2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカルで元気に

イッツフォーリーズ公演「ミュージカル おれたちは天使じゃない」を鑑賞し、疲れも吹っ飛び元気がもらえました。生きる大切さを脱獄囚が教えるストーリーですが。2日間の本会議を終え、今度は総務委員会の準備です。 今日は、区長等の特別職と区議会議員の…

区民への説明責任を果たせ

小川議員(無所属、左から2人目)の発案で、区役所移転について説明会を開催し、区民にきちんと説明すべきだと申し入れをしました。対応した副区長は「我々は説明してきた、見解が違う」と居直っていましたが、本日の私の本会議質問で、移転先としている立…

しんぶん赤旗は「参考になる」

しんぶん赤旗日曜版を3回分無料で読んでいただくお試し読者の訪問をしたところ、「参考になった」「勉強になった」「マイナンバーカードの記事は他の新聞にはないので良かった」などの感想をいただき、私のほうが励まされた気持ちになった。中でも朝の駅頭…

29日から第4回定例区議会

要求実現へ要請行動

地域のみなさんと新小岩1丁目都住跡地について、区に対して整備にあたっては住民の意見をよく聞き進めるよう要請。担当課長からは、「いろんな可能性も含めて都と調整中」と、土地の取得を前提にした回答があった。 今回は、3階の本会議場のロビーを使用さ…

今週のニュース

災害時の医療救護訓練

災害医療救護訓練があり見学をしました。これまで医療救護所は7か所の学校内で設置することになっていましたが、今後、可能な限り病院前に設置することになり、今回は、新小岩の忌むす総合病院をメイン会場に訓練が実施されました。トリアージごに軽症処置…

生活支援プロジェクト

コロナに負けない生活支援プロジェクトには、多くのボランティア、葛飾区をはじめ農家、個人などの協力をえて生活支援物資の配布をしているが、本日は、14時前から長蛇の列ができ、わずか30分足らずで2キロの米が入った袋・200袋がなくなってしまっ…

今週のニュース

区役所移転ストップ集会

本日、区民有志が呼びかけた区役所移転ストップ!区民集会&パレードが開催され100人超えの参加となった。集会後、コールをしながら立石駅までパレード。その後は、区長、区議会各会派に集会決議を手渡す行動が行われた。この間、区民有志が作成ポスター貼り…

多摩市役所の建替え

多摩市は市役所の建替えについて、現在地か駅前かの検討をし、現在地建替えを選択した。デジタル化やマイナンバーカードの普及などを考えると駅前でなくても、地域にある出張所でも対応できるということから、現在地建替えを選択したとのことだ。葛飾区の駅…

まちかど演説

3か所のまちかど演説。葉梨、山際、寺田…、一体何人の閣僚の名前を言わなければいけない演説なのか。もはや自民党は内部崩壊している。こんなときこそ野党が力を合わせていきたいものだ。 区議会は、29日から第4回定例会が始まる。青木区長は区役所移転のた…

今週のニュース

来年度予算編成への要望

来年度予算編成に対する要望書と物価高騰への支援を求める緊急要望書を青木区長に提出。物価高騰について区長は「12月議会に補正予算を出したいと思っている」と応えたが、先の定例会では、前年度の繰越金、予算の使い残しは166億円にもなっている。今度こそ…

里芋だ~

大好物の里芋が田舎から送って来た。うれしいな~。 10月23日に第3回定例会の報告会が終わったと思ったら、本日は、今月29日から始まる第4回定例会に向けての団会議。同じ時間帯に区役所建替え問題を考える区民有志の宣伝が高砂駅で行われていて、22人が参加…

今週のニュース

区役所移転・建替えストップ

区役所建替え問題を考える区民有志が作成したポスター。今朝は、このポスターを使用して宣伝。青木区政は、区役所を立石駅再開発ビルの東棟に移転しようとしているが、東棟の耐震強度は0.9(IS値)で隣のマンションとなる西棟よりIS値が高い構造となっている…