2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧
私の活動地域での新井候補の公示第一声は高砂駅。新井候補は、裏金議員の平沢氏の収支報告書を示して、リアルにその実態を訴え、「金権腐敗一掃のためにも比例代表で日本共産党の議席を伸ばして、葛飾から、私、新井杉生を押し上げてほしい」と訴えていた。 …
14日、東京17区の新井杉生予定候補の事務所開きが開催された。急な解散と言うこともあって準備もできずの事務所開きだが、新井氏の決意にあった「勝ちに行く選挙」の意志を固めあう事務所開きになった。17区は裏金議員の平沢勝栄氏をまた国会にだすようでは…
選挙で支持をしていただいた方を訪ね、お礼の活動を続けているが、今日は、何と赤旗日曜版を購読約束をしていただいた方が2人も!物価高騰で買い物控えもある中、新聞をやめることはあっても新たに購読はなかなかない経済情勢だが、今日は2人も大変驚いて…
ノーベル平和賞に日本被団協が受賞した。被爆者自信が核兵器廃絶を訴えてきた。自ら被爆していることを語ることは、そのこと自身が大変なことだったと思う。その活動が国際社会を動かし、核兵器禁止条約を発効する力となった。ノーベル平和賞にふさわしい活…
昨日9日、石破首相は衆議院を解散した。額賀衆院議長は「憲法7条にもとづき…」と解散詔書を読み上げた。憲法7条は天皇の国事行為を定め、その中に衆議院の解散が明記されている。しかし、憲法4条では、天皇は国政に関する権能を有しないとなっている。衆議院…
いよいよ解散総選挙だ。さっそく地域では衆議院東京17区予定候補の新井杉生さんを弁士に報告会を開催した。自民党政治のどこが問題なのか、それをどう変えていくのか、日本共産党の提案をわかりやすく新井杉生予定候補が語ってくれた。急だったが40人の…
都教委は8月に、突然、葛飾商業をはじめ7校の定時制高校の廃校の方針案を打ち出した。本日、「存続をもとめる緊急集会」が開催され参加した。主催者も驚く70人超の参加だった。この集会に参加して何よりも良かったのは、都教委の廃止の理由について、そ…
辺野古新基地建設を許さないのは与野党問わず沖縄の意志だった。しかし、それを恐れた自民は、沖縄選出の国会議員に離党勧告を迫り屈服させ、沖縄の自民党を辺野古新基地建設容認にした。この記事は、共産党内の会議でオール沖縄の赤嶺せいけんさんが決意表…
石破氏が新総理になったが、総理になる前に解散を宣言するのは国会軽視も甚だしい。それ自体が総理失格だ。6日に子の自民党政治にどう立ち向かって、どう変えていくのか、新井杉生17区予定候補を迎えて報告会を開催することになった。ぜひ足を運んでいた…