2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢化が進めば当たり前

「ヘルパー専用」の自転車置き場。高齢化率が高い都営住宅では当たり前のことだか、そのスペースを作るのがすごい。 加計学園にかかわる税金は133億円、森友学園の比ではない。真相解明を求めよう。

今週のニュース

三小田ニュースNО613.gif

ボケ封じ?

自転車のカギをなくし、新しいカギをつけてもらった。そのカギにつけるストラップを妻が買ってきてくれた。ボケ封じ?そうなんだよな、と思いながら、それでもポケットに入れたら音が出る鈴だけは、恥ずかしいので外した。 スペア―を2か所に置いたので、こ…

和泉なおみビラ

和泉なおみ都議の実績や公約を紹介する和泉なおみビラが完成。これを力に支持を広げ、勝利の展望を切り開いていきたい。

志位和夫来る

6月10日、土曜日、午後3時から、志位和夫委員長の演説が行われる。ぜひお出かけいただきたい。

今週の日曜版に写真が

高砂駅での和泉なおみ都議の街頭演説の後、赤旗日曜版の記者の方が撮ってくれた写真。みんなでシルバーパスの負担軽減の運動にがんばろうと声を上げた一枚。今週の日曜版に掲載されている。 来月早々にも都議会厚生委員会で、短期間で集めた2,000筆を超える…

共謀罪廃案へ

本日、「共謀罪反対、かつしか緊急集会」が開催され、250人が参加していると主催者発表があった。デモ行進も隊列が長く多くの区民にアピールできたのではないかと思う。 政党では、田村智子参議院議員、自由党の台東区議があいさつをし、無所属議員(水摩…

今週のニュース

三小田ニュースNО612.gif

バラ鑑賞も兼ねて

23日、午後4時20分から、奥戸9丁目のフラワーパーク近くで和泉なおみ都議が演説をする。ぜひお聞きいただきたい。ちょうどバラも見頃。 今度の都議選、豊洲問題、暮らし・福祉と合わせて安倍9条改憲が大争点になってきた。9条守れ、平和を守れの願いは日本共…

介護をよくする会総会

介護をよくする会第7回総会が開催され、葛飾社会保障推進協議会会長の公文昭夫さんが記念講演。歴代の自民党政権と現在の安倍政権による社会保障改悪路線についてわかりやすく話され大変勉強になった。高砂団地跡地に特養ホームの整備計画が決まったことも…

励ますつどい

和泉なおみ励ますつどいが開催され、65人が参加。7人の方から「願い」や「和泉なおみさんでこそ」の思いが語られ、それを受けて和泉なおみ都議が決意表明。それがまたかみあった素晴らしい決意表明だった。 花束、寄せ書き、メロン、また「選挙の敵は自公…

さくら像の前にて宣伝

今朝は、柴又駅でさくら像を前に和泉なおみ都議と宣伝。他の駅と違って対話が多いのが特徴だ。今朝も「共産党好きなの」と言いながら手を伸ばしてチラシを催促する方、「応援します」といってチラシを受け取る方、お茶3本を差し入れしてくれた方など、あっ…

日本会議のシナリオ

憲法9条に自衛隊を書き込むのは日本会議のシナリオだということはすでに明らかになっている。森友学園の問題でも日本会議の陰がちらつく。 改憲に動く日本会議の気概は並々ならぬものだ。その気概に負けないためにも、野党と市民の共闘がよりいっそう前進し…

今週のニュース

三小田ニュースNО611.gif

ばれてしまった

今朝のしんぶん赤旗に和泉なおみ都議と私の宣伝行動の記事が載っている。その記事について「載ってたね」と言われて、正直に「まだ読んでいないので」と、日々の赤旗を読んでいないことがばれてしまった。明日からきちんと読もうと思っていたところだ。 金町…

新しい花

午前中事務所の大家さんが「あとで花の手入れしていい?」といってくれ、夕方、さっそく新しい花になっていた。さわやかな事務所前になった。ありがたいことだ。 区役所前には、何というのかわからないが、こんなスタンドが3つほどおいてある。新柴又駅で朝…

共産党ってすごい!

視察から帰って、午後宣伝。なんせ100ヵ所目標だから毎日少しずつやらないと達成できない。 その宣伝中にうれしいことがあった。地域の党支部の方が音が聞こえてきたのだろう、出てきてくれて、「読者を増やしました。ポスターも新しいところを増やした」…

複合施設

9日、10日と保健福祉委員会で青森市、仙台市の複合施設の視察をした。いずれも就学前までの事業、小中高生の事業を実施しており、青森市では、高齢者のための施設(風呂や集会室)、仙台市では、図書館なども併設している。 市内には、児童館も別にあり、学校…

今週のニュース

三小田ニュースNО610.gif

シルバーパス

東京都が交付している都内のバスなどが無料になるシルバーパスは、非課税または所得125万円以下は1千円で、それ以外は2万510円となる。ほんの一円でも所得が上がれば、20倍もの負担となり、これでは手が出ないと言う声がたくさんある。 和泉なおみ…

安倍政権を退陣に

先月に続き、今月も100か所の宣伝に挑戦する。そのために本日、宣伝カーの掃除、といってもさぁ〜と拭くだけだが、一応スタンバイOK。 安倍首相が憲法9条に自衛隊を書き込むと表明したが、自民党内でも議論していないことを石破氏が語っている。「私が総理…

リフレッシュ

夫婦で一泊旅行。休養もとってリフレッシュして活動再開だ。

たかが看板、されど…

久しぶりの高砂駅北口の朝宣伝を和泉なおみ都議とともに。共謀罪、安倍内閣の暴言、失態の手書きのポスターも良く目立った。が、午後6時過ぎに、「看板が一枚残っていますよ」と電話があり、あわてて回収。 以前、ワイヤレスマイクやタスキが入った袋を忘れ…

88回メーデー

メーデー参加者への連帯と激励のあいさつを和泉なおみ都議と一緒に。山添拓、吉良よしこ両参議院議員も参加。しかし2時間はきつい。 主催者発表3万人のメーデー。 デモの途中で雷、瞬間の豪雨だったが、雨にも負けず行進。帰ってからも結構歩いたので、結…