2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政治以外でも対話ははずむ

午前中の訪問行動で。「きれいですね」から対話が始まる。 「16年目の胡蝶蘭ももうすぐ咲くのよ」と部屋からわざわざ持ってきてくれた。 シクラメンも5年目だそうだ。大事に育てている。一番対話がはずんだ。 午後の訪問行動でも。一緒に行動していた女性か…

食品検査機器の配置

区が拒んできた食品放射性物質の検査機器を、やっと消費生活センターに配置することになた。しかし、区が購入するのではなく、国の貸与によるものだ。5月下旬以降になるという。 あくまでも受け身の姿勢だが、23区で放射線量が高い葛飾区がこれでいいのだろ…

弁護士の選挙で5割?

弁護士のトップを決める日弁連会長の選挙がやっと決まった。 52の弁護士会の最多得票を獲得することが条件だそうだが、1回目も2回目もダメで、やっと3回目で決まった。 しかし、弁護士の投票率は、51%。これでいいのか?

男性コーラス「フォルテ」のコンサート

男性コーラス「フォルテ」。「遠い世界に」が一番良かった。腹の底に響く歌声だ。 地元のコーラスグループ「歓多里」。手話で歌う「手のひらを太陽に」。 新婦人のみなさん。KさんやDさん、すごくまじめな顔して歌っていました。 今日のコンサートは「歌え…

スルガエレガンス?

地域支部の歓迎会。本当はたくさんの料理があったのだが、写真を撮るのを忘れていた。からあげ、タケノコ、昆布、カボチャ、レタス、きゅうり、イチゴ、おにぎり、玉子焼きなどなど。もちろん発泡酒も。いざ、というときに残っていたのが「スルガエレガンス…

今週のニュース

三小田ニュース398.gif

焼酎ぼんぼん

ウイスキーぼんぼんならぬ焼酎ぼんぼん。会議中に食べたので、焼酎の勢いか、それとも計画があったのか、会議参加者は勢いよくハンドマイク宣伝に出ていった。 商工新聞4月23日付。ジャーナリストの大谷氏のインタビューが掲載されている。的をえた大阪橋下…

ふるさと、大牟田へ

入院していた父が退院予定日の2日前にころんで頭を打ったと知らせがあったので様子を見にふるさと大牟田へ行ってきた。集中治療室にいるのに「明日退院する」と冗談を言えるようなので安心したが、退院は長引いた模様。 入院先の米の山病院(福岡県大牟田市…

介護をよくする会のビラ

特別養護老人ホームの建設求める請願の結果について「介護をよくする会」が発行したビラ。「一生懸命やっているのにわかってくれないのかね〜」と宣伝の中で反応があったと聞いた。 請願.gif

関西の自治体でも放射能対策強化

尼崎市は、昨年暮れの議会で食品の放射性物質検査のための検査機器購入の補正予算を可決した、という議会だよりを先日視察に行ったときに拝見した。 放射能被害の不安から葛飾区から関西方面に転居した方もいる。その関西の自治体でさえ食品検査機器を購入し…

一票が紙クズにならないように

鎌倉地域で集いが開催された。演説の後の対話が約50分。その中で「国会に行って質問の順番が来たら、ぜひ年金の問題を取り上てほしい」とか「共産党が天下をとるまで長生きしよう」とか、期待の声がたくさんだされた。「一票が紙屑のようにならないように、…

今週のニュース

三小田ニュース.aiNО397.pdf

住民の意見が反映される議会に

2日間の議会運営委員会の視察を終えた。この委員会の視察でいつも感じるのは、議員一人ひとりの発言が本会議で保障されていることだ。本日視察した亀岡市議会では、ほぼ全員が質問するそうだ。 住民の意見を反映する議会にしようと思えば当然だ。進んだ議会…

上半身と下半身

「新自由主義からの脱出」という本を読んでいる。民主党は、上半身は国民向けにいいことを言うが、下半身は自民党なので、結局、自民党政治に引きずられていく。おもしろいたとえで結構引き込まれていく本だ。 政治の中身を変えるにはどうしたらいいか。21…

タケノコだ!

実家(福岡県大牟田市)からタケノコが来た。さっそく夜、妻が料理をしてくれたが、すごくおいしかった。 午前中、新井さんと「提言」を持って訪問活動。懇談の申し入れをすべきだったと反省。

いざ出陣

全都の会議があったが、会場で25小選挙区候補者が全員勢ぞろいした。17区の新井杉生さん(マイクを持っている)をはじめ全員が2分間の決意表明をし、いざ出陣の会議となった。

お酒もお花も眺めるだけ

京都のおみやげにいただいた。飲むのが持ったいなくて、とりあえず今日は眺めるだけにした。 高砂団地の全戸訪問の活動を終えて、帰りに。いっぱい咲いている。お花は眺めるだけだ。

下町の防災を考えるシンポ

象地域設計事務所・東部法律事務所主催の「下町の防災を考えるシンポジウム」に参加した。こういう学習をした時には「備えあれば」と思うのだが持続できないのが悲しい。繰り返し学習することが必要だと感じる。 「何年以内に何%の確率の問題ではなく、震度…

後期高齢者医療制度の廃止を

後期高齢者医療制度の廃止をめざす葛飾の会が学習会を開催。広域連合議会の議員でもある小金井市議の森戸ようこ議員が報告。質問は3回しかできないという。いかに住民の声を反映しない議会になっているかがわかる。制度の廃止へ力を合わせたいものだ。 葛飾…

ホッとできる瞬間

地域の方が手入れをしてくれている事務所前の花。いつもホッとできる瞬間でありがたい。

新年度を迎えて

新年度を迎えて決意新たに。区議団と新井さん、和泉さん。 区役所のさくら通りは桜吹雪きで、あっという間に散ってしまいますね。

今週のニュース

三小田ニュース.ai396.pdf

水元公園放射線量測定値

子どもまつりを前に区が測定した放射線量測定値が文教委員会資料として配布された。実行委員会では開催することになったようだが、隣の足立区と同じ除染基準であれば全面除染の数値だ。個人の判断、ということだろうか? 子どもまつりの実施について.pdf

北朝鮮ミサイル発射の動きに抗議

区議会では、北朝鮮のミサイル発射を断念することを求める抗議文を9日付で北朝鮮に送付した。人口衛星と言っても搭載するのが別の物だったら、ということもあるかもしれない。 平和を脅かすだけでなく、ますます国際社会から孤立するだけだ。結果として自国…

桜以外でも楽しめた一日

柴又地域で室内のお花見会。3代にわたって大事にしていた昭和10年代の柴又桜土手の絵葉書を披露してくれた方がいた。越野寒梅やワインも出て盛り上がった。 帰り道にて。入園まで30分待ちの行列ができていたが桜以外にも楽しめた。六義園にて。

柴又さくらまつり

7日、8日は柴又さくらまつりが開催されている。会場の柴又公園では子どもたちのリクエストに応えてうさぎの切り絵を披露。 子どもたちの一番人気は何と「射的」だった。 鎌倉・柴又を境にした佐倉街道。区役所のさくら通りにも負けないと思う。

安全基準?

原子力安全「不安」院が原発再稼働の「暫定的な安全基準」をまとめ了承された。その基準の(2)には「福島第1原発を襲ったような地震・津波が来襲しても、同原発事故には至らないと確認していること」とある。 さてどうやって確認するのだろうか。同規模の…

都議選候補者を公募?

金町地域で来年の都議選の候補者を「公募」するというポスターが目に入った。自民党のポスターだった。自民党には11人の葛飾区議会議員がいるのに「なぜ?」と思うのは私だけではないだろう。 私が区議に初当選した時には、柴又地域に2人、鎌倉地域に1人、高…

今週のニュース

三小田ニュース.aiNО395.pdf

区役所さくら通り

区役所さくら通りの桜ももう少しで満開。今日の嵐にも持ちこたえてほしいものだ。