2018-01-01から1年間の記事一覧

手紙

地域の方から手紙をいただいた。本当に心温まる手紙だ。2018年は母を亡くしたが、地域の支持者の声に支えられ、2019年もがんばっていきたい。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ポスター貼り替え

今年は事務所掃除をさぼってしまい、「せめて」と思って室内のポスターを吉良ポスターに全部貼り替え。そうすると1年前の区議選のポスターより、事務所内が、はるかに華やかに明るくなった。 来月から連盟ポスターに貼り替えだが、いっせいに雰囲気を変えた…

改定入管法学習会

改定入管法の問題点について田村智子参議院議員が報告をする。どうすれば共生社会をつくっていけるのか、大いに語り合う場となる。

柴又駅前広場の改修

昨日の朝は柴又駅で今年最後の宣伝。来年2月から駅前広場の改修を行うとしているが、一体どういう広場にするのか、営業しているお店の方にも、葛飾区にも何も説明していない。「イメージ図でも」と要望しても「見せない」とかたくなな態度をとっているのはい…

クリスマス

昨日は家族3人でチキンを爆食い、今日は夫婦でクリスマス。 毎年のことだが、高砂駅ではケーキ屋さんの稼ぎ時で、いつもの朝の駅頭を早めに切り上げた。今年もあとわずか、日本共産党へのご支援に感謝を述べながら、28日まで朝宣伝を続ける予定だ。

今年最後のニュース

区政報告会

暮れの忙しい中、定例の区政報告会には28人が参加していただいた。短く報告しようと思っていたが、なぜか55分間近くになってしまった。聞いている方々に頭が下がる思いだ。学校ウォッチングなどで修繕要望をだしていこうなどの積極的な要望もだされ、新…

第1回かくしんセミナー

葛飾革新懇が再開され第1回のセミナー「日米地位協定を知る」が開催された。陸海空すべての権利を米軍に与えるだけでなく、事故をおこしても調査、裁判も日本はタッチできない、費用も思いやり予算、聞けば聞くほど属国の協定だ。 全国知事会が改定の提言を…

都政報告会

和泉なおみ都議会議員の都政報告会が開催された。次は23日、午前10時から、柴又地区センターで私の区政報告会、ぜひご参加ください。

消費税じゃないんです

来月から日曜版が823円から930円に値上げになる。当然、読者にお願いし引き続く購読をお願いしなければならない。庁舎内の読者にもその旨を伝え始めているが、「値上げ反対じゃないんですか」とか「大幅値上げじゃないですか」など、笑いながら嫌みを…

辺野古新基地建設中止の10万人超えの署名

辺野古新基地建設について、県民投票が終わるまで工事を中止せよというう署名を1月7日までに10万人集まればホワイトハウスが何らかの対応をするという記事を13日付けの赤旗で読んだので、今週の私の区政ニュースの裏面にその記事を掲載し印刷をしたの…

今週のニュース

差し入れに思う

宣伝中に飲み物の差し入れあり。おいしくて眼鏡がずれる飲み物だ。本当にありがたい。 これは消費税率10%になった時、8%に据え置かれる清涼飲料水だ。もちろん増税には反対だが、似たビンに入っているリポビ〜は10%になるという。外食はぜいたくだか…

辺野古新基地建設許すな

我が家では赤旗と朝日を購読している。本日の朝刊はどちらも辺野古埋め立て強行が一面となった。県民の民意を無視した暴挙なので、これは当然。 朝日の場合、「想像してほしい これが自分の街なら」と呼びかけ、対話のテーブルにつけ、それが民主主義国家だ…

しんぶんかけはし

今年から3か月に1回程度発行している「かけはし」。区政の問題、地域の運動や共産党の活動などを伝えようと始めて、何とか予定t通り№4まで発行することができた。決まったところに配布している地域もあるので、来年少し暖かくなったらご意見を伺いに訪問な…

一票の重み

昨日、昨年の区議選で1票差での当落を争っていた裁判の結果がだされた。「性」を書いているから有効とした区選管、その内2票に別の候補者の「名」があるので無効とした都選管。結果は、後者が勝訴し、同じく1票差で当落が逆転した。 当該選挙区の選管の判…

今週のニュース

消費税10%増税許すな

月2回実施していた駅頭での3000万人署名行動を今月から消費税増税中止を求める署名行動に変更。本日1回目の高砂駅での行動だったが、65筆と思ったより署名が集まった。大人だけでなく子供たちからも怒りが沸き起こるような宣伝にしていきたいものだ。 画板の…

世界人権宣言

本日、最後となった「LGBTと法と社会」の公開講座は、世界人権宣言70周年を迎えるにあたって、人権とは何かを学ぶいい機会になった。人にやさしくなりましょう、いじめは良くないなどの一般論ではなく、一人一人が安心・安全に自分らしく生きていける社会を…

商店訪問

和泉なおみ都議事務所の中小企業チームが呼びかけた消費税増税についてのご意見をうかがう商店訪問を行った。4組11人で行ったが、「決まったのものは仕方がない」「自腹を切るしかない」とう声の一方で、「ないほうがいい」「やめてほしい」などの声も多い。…

鎌倉公園プールの存続を

来年度からの区の重点事業「である後期実施計画素案」に「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を見据えた取組」ということが新たな重要プロジェクトとして掲げられている。その中に「大会後も継続してスポーツに取り組む区民を増やし、区民皆…

今週のニュース

消費税10%増税中止を

今月から、月2回の地域の駅頭での署名行動を憲法9条守る署名から消費税増税中止を求める署名に切り替えることになった。まず今年最初で最後の駅頭は、11日(火)10時30分、高砂駅。1時間ほど署名行動をしているので、短時間でもぜひ参加を。

タウンミーティング

和泉なおみ都議を招いて豊洲問題についての報告会を開催し29人の参加をいただいた。20分ほどの報告の後、質疑応答だったが、豊洲に限らずさまざまな意見・要望がだされた。豊洲はもちろん、年金、生活保護、シルバーパスなど、一つひとつの質問に和泉なおみ…

秋野菜品評会

秋野菜品評会が行われ、優秀作品に対する表彰式が行われた。今回は、小松菜の結束がすばらしいと講評されていたが、とにかくおいしいそうだ。食べるのがもったいないと思うくらい、きれいに揃った分けねぎもすばらしかった。 高砂駅で憲法9条守る3000万人署…

第4回定例会始まる

本日から第4回定例会が始まった。第3回定例会で体育館のエアコン設置について、「建替えの時に設置する」と言う後ろ向き答弁を事実上撤回し、「順次設置する」と答弁したことは重要な成果となった。党都議団の奮闘が背景にあることは言うまでもない。 今一…

今週のニュース

入管法改定案

衆議院で自民、公明、維新が入管法改定法案を多数で強行。外国人労働者の違法・無法な働かせ方の実態が明らかになっているのに、その検証、是正もせずに強行したことは本当に許せない。参議院での徹底審議で廃案にしなければ。 和泉なおみ事務所では、入管法…

第4回定例区議会

29日から第4回定例区議会。初日の本会議質問は中村しんご議員でトップバッターで区長あいさつの後、10時20分頃からとなる。 静岡市の耐震改修助成制度の申請、診断、改修が、なぜ伸びるのか、党区議団として視察した内容を紹介し区の対応の改善を求め…

みかん

地域での活動中にみかんがたくさんなっているお宅の前で「みかんあげるから持っていきな」とその場で切っていただいた。夜帰ると、妻も赤旗集金で読者宅でなっているみかんをいただいていた。地域の方との訪問では、新しい読者を増やすこともできた。いいこ…