2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

請願の可否は議会が決めることだ

12月4日文教委員会で、自民党議員から区教委理事者から請願の不採択への働きかけがあった旨の発言があったことに対して、議会の自律権や国民の請願権の観点から問題があるため、本日、「子どもたちに学校プールを!葛飾連絡会」が教育長に対して申し入れ。「…

東金町で区政報告会

午後から区政報告会が東金町で開かれ、区議団を代表して私が参加し、中江前区議と一緒に報告。学童保育クラブの問題でたくさんの意見をだされた。また参加者から「中江さんをみんなで議会に押し上げましょう」と力強い発言があり、この声に応える結果をださ…

裏金づくりに怒りが収まらず

昨日に続き今朝もきれいな富士山だ。 ガソリンスタンドで「今度選挙はいつですか。投票率あがりますよね」と声がかかった。自民党の金権腐敗に対する怒りの現れだ。駐車場代を払いに行くと開口一番、「無茶苦茶ですよね。我々には派閥なんか関係ないじゃない…

葛飾教育の日の見直し

昨日の富士山。 葛飾区では、月1回土曜日に「葛飾教育の日」と称して授業を実施している。当然、児童生徒、教員は休みがなくなるわけだが、保護者にも授業の見学を勧めている。昨日25日の文教委員会では、その見直しが報告された。なぜ見直すのかと言えば…

今週のニュース

温かいコーヒーで会議が盛り上がる

地域の会議で出されたコーヒー。素敵なカップも重たいのにわざわざ自宅から持参してきて。用意していただいた方には感謝しかない。やはり温かいコーヒーやチョコが目の前にあると会議の雰囲気も変わり、いつもより盛り上がった会議となった。政治資金の問題…

葛飾区から保健師の派遣

葛飾区は、能登半島地震への対応として2月13日から6日間、石川県金沢市内の避難所で6名(保健師5名、事務1名)を派遣する。避難所における住民の健康支援業務にあたり、その後もローテンションで継続的に派遣することになる。東日本大震災の時にも保…

今週のニュース

第29回党大会始まる

目視ではもっときれいだった今朝の富士山。今日は久ぶりに会議などもなく、時間に追われることがないので柴又から区役所控室までウォーキング。片道5819歩。昨日15日から4日間の日程で第29回党大会が始まった。支部、地区、都道府県と討議を重ね、さらに昨日…

街頭で金権問題をどう考えているのかの声

今年最初のまちかど演説には、3か所で10人の方が足を運んでいただいた。やはり政治資金の問題では、怒りが収まらないのだろうか、近づいてきて「金権問題を共産党はどう考えているのか」「自民党は道徳教育を受けたほうがいい」「派閥を解消するしかない…

子どもたちに学校プールを!連絡会

本日、子どもたちに学校プールを!葛飾連絡会の第5回目が開催された。今回は、連絡会を含む3団体が昨年12月議会に提出した水泳指導の民間委託問題の請願審査の結果について話し合い、今後に生かすべき課題をだしあい、次の取り組みを確認した。また学習…

きれいな夕焼けだ

久しぶりにきれいな夕焼け。今日は臨時議会が開催され、国の事業である低所得世帯や子育て世帯への給付金について議決し、今後2月下旬には振り込みが開始されることになった。物価高騰が続く中、給付金はやらないよりやった方がいいが、1回や2回の給付金では…

今年最初の三小田ニュース

区内3駅で救援募金23万円超

今朝は、久しぶりにきれいな富士山。本日は、日本共産党葛飾地区委員会の呼びかけで行われた区内JR3駅での能登半島地震救援募金行動には、80人余が参加し、23万円余の募金が寄せられた。日が経つにつれて被災状況の深刻さが明らかになり、無事でいてほしいと…

救援募金行動

1日の能登半島地震、2日の羽田空港での衝突事故、亡くなった方、被災された方々にお見舞いお悔みを申し上げます。日が経つにつれ被災状況が明らかになるなか、本日、京成高砂駅で救援募金行動をおこなった。緊急だったが30人が集まり、6万円を超える募金が寄…

避難所のあり方、これでいいのか

今朝のしんぶん「赤旗」一面。被災状況が時間が経つにつれて明らかになってきて、まだまだ救助されていない方もいるようだ。人命最優先の救援救助を願っている。救援救助や避難所運営にあたっているスタッフ、関係者のみなさんにただただ感謝だ。だがしかし…

平和と希望のもてる年へ

1日は能登地方を中心にした地震、2日は日本航空の事故。新年を家族で、親しい人たちと過ごそうとしていた、あるいは過ごしてきた直後だけに胸が痛む思いだ。羽田空港での事故は、旅客機と新潟への物資を運ぶ自衛隊機だというのはつらい。私は、31日、1日と新…