2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地道な日常活動に敬意

赤旗読者から相談があるというので伺って話を聞いていると、次々とお客さんがきて、4人目は何と赤旗新聞の集金の方だった。集金の方が帰ったあと、「○○さん(集金者のこと)には、本当に親身になってもらっています」「足が悪いから投票にも車で連れていって…

今週のニュース

三小田ニュースNО632.gif

当選を祝うつどい

地域のみなさんが当選を祝う集いを開いてくれた。みんなで守り抜いた議席なので、「当選を」の前に「みんなで」がつくつどいとなった。40人近くが集まったが、それだけ、必死になって勝ち取った議席だということがわかる。 太極拳で祝ってくれたり、歌を披露…

お礼の宣伝

選挙のお礼を兼ねてのハンドマイク宣伝。広々とした団地に向かってやるのは本当に気持ちのいいもので、「応援してますよ」「がんばってください」など声がかかる。いつもより多い感じだ。 午前中は宣伝だったので、妻が「寅さんサミット」で弁当と缶バッチを…

寅さんサミット

25日、26日の2日間、柴又帝釈天周辺で寅さんサミットが開催されている。今回は、柴又地域が重要文化的景観に選定されることもあり、にぎやかなサミットになっている。映画「男はつらいよ」のロケ地から17地域が物産展に参加している。ぜひお出かけいただきた…

コンビニでも「おめでとう」

コンビニで買い物をしてレジで支払いを済ましたとき、店員さんから「当選おめでとうございます」と声をかけられた。区議選5回目にして初めてのことだ。今回は、広がったんだなと実感できた瞬間だった。 地域のご苦労さん会。おいしそうな刺身を前に予定があ…

宣伝カー始めました

本日から区議選のお礼と区政報告を兼ねた宣伝カーの運行を始めた。毎日短時間でも地域で共産党の宣伝ができればと思っている。日常的な支持拡大と宣伝、自分なりに考えて実行していきたい。 憲法9条改憲許さない運動を地域で進めていかなければ。

いよいよ新しい区議会へ

21日、臨時会で、青木区長は、今後の重点課題として①子育て支援、②高齢者、障害者のスポーツ支援、健康作り、③観光、産業、④まちづくり、バス整備を、表明した。 ②の「高齢者、障害者の」と言った時、「くらし」「福祉」という言葉を期待したが、スポーツや…

今週のニュース

三小田ニュースNО631.gif

母の見舞いに

都議選前から入院している92歳の母を見舞いに一泊だが大牟田市へ。お昼のごはん、白和え、プリンはあっという間に食べたが、シュウマイは一口のみ。肉を好まないため少し痩せてきたようだったが、それでも4時間ほど一緒にいることできた。 入院先の米の山病…

さっそく訪問や宣伝へ

地域での会議やごくろうさん会で選挙戦を戦っての感想などを聞いている。本日の会議では、都議選後に入党して、ビラ配布などにも積極的に参加している方から「自分の1票しかできなかったので、4年間でマイ名簿を作っていきたい」と発言があったことが大変う…

今週のニュース

三小田ニュースNО630.gif 総選挙、区議選の選挙中、約1か月、ニュースを休んでいたが、今週やっと発行することができた。区政のことがよくわかる、そういうニュースになるよう頑張りたい。 新しい区議会での会派の結成届けがだされ、共産5人、自民12人、公…

改憲反対3000万署名

柴又駅で、一人で改憲反対署名を集めている小杉さん。2000万署名の時もそうだった。 会議とご苦労さん会。お茶で乾杯し、参加者全員が発言。その中で、もっと定例で駅頭宣伝などをやった方がいいのでは、などの積極的な発言もあった。 次の都議選、区議選に…

1議席増の5議席に

区議選では、改選4議席から1議席を増やすことができた。私は、みなさんの大きなご支援で5選を果たすことができ、心から感謝を申し上げます。本日、議員バッチをいただいた。すぐ第4回定例会だ。 本日から、朝の駅頭宣伝を始める。

開票を待つのみ

12日、投票日、午後8時までの棄権防止活動を終え、10日間、他区から応援に来ていただいた方も帰られた。寝食を忘れた奮闘に応える結果をだしていきたいし、何よりも4年間の地域の共産党と党議員の活動がどのように評価されるのか、客観的に見ることができる…

投票箱のフタが閉まるまで

最終日は、34か所の演説で目標達成。今日も多かったのが、「入れました」とか「うちは3人だから」などの声だった。とにかく結果に結びついてほしい。投票箱のふたが閉まるまで全力を尽くす決意だ。 すごい風で寒さが厳しかったが、夜の煮こみでバッチリ回復。…

いよいよ最終日へ

遊説ができるのも11日だけとなった。今回は、近づいてきて「いれましたよ」とか「がんばって」などが多いように感じる。最終日は30か所に挑戦。 主な演説場所は、10:20鎌倉1丁目ライフ前、13:20細田中央通り商店街、17:00高砂駅南口(木原区…

亀有街宣

亀有駅で区議候補6人、木原区長候補が揃い、小池晃書記局長が演説。350人だったそうだ。現区長や自民、公明が、庁舎問題を語らずやりすごそうとするのは、これで3回目だ。これまでの2回は「庁舎だけは特別扱いしていない」とうそをつき、特別扱いで建…

心温まるプラスター

新柴又駅には、新作のマイプラスター持参の方がきてくれた。心が温まる。今日もまた中学生の手ふりと握手が多かった。 9日の主な演説場所は、10:40高砂3−20寺本宅近く、13:15サミット西小岩店、15:30金町公園、17:30JR亀有駅、小池…

アクシデントにも負けず

朝の駅頭が終わったらエンジンがかからず動けない。しかし、そんなアクシデントに負けるわけにいかず、急きょ、プロに来てもらって、30分遅れで出発。 この前は、ピースをしているかと思い、ピースで応えると、よくみると3本指で、「3人大丈夫」と言って…

やっぱし勝カレー

昨日の夜から、なんとなくそんな気がしたお昼の勝カレー。予感的中。 ぎんなんご飯以下すべて手つくりだった。 2日目も25か所の演説。私のつたない演説を最後まで聞いてくれる方がいるのはめずらしい。「カラオケ店をやっているが、おばちゃんたちが結構…

選挙中の楽しみ

新柴又駅での第一声には山添拓参議院議員も駆け付け、80人が集まってくれた。何としても勝たなければと決意新たに遊説に。初日は25か所で演説。選挙の大変さの中で、楽しみは地域の方が用意してくれる食事。明日からは、食べた後、お帰りなさい宣伝だ。 …

いよいよ告示

総選挙後の首都東京での最初の一大政治戦が始まる。区議団は、4人から6人へ挑戦する選挙。まだ使える区役所建て替のために基金を積み増しするのではなく、特別養護老人ホームの待機者ゼロ、保育園の待機児ゼロ、学校給食費の負担ゼロの3つのゼロの実現を…

第一声は新柴又駅

「共産党ががんばらないと日本の政治は変わらないよ」と買い物を終えたおばあちゃんから激励、小学生からも「その通り」とガッツポーズでエールを受けた。高砂駅での1時間の宣伝も会釈なども多く、暖かさを感じる。徐々に反応が良くなっている。都内から応…

学校給食費ゼロ〜

本日は水曜日なので、学校が午前中で終わり。午後2時からの宣伝には、たくさんの子供たちがつきまとい、最後は、「給食費ゼロ―って本当、給食費ゼロ―って本当」と大声を上げながら、宣伝カーを追いかけてくる一幕が。晩御飯の時にもいてくれたらな〜。 今度…