2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

対話が混乱する

石原辞任で都知事選。ここまでは話がスムーズにいくが、同時に「都議の補欠選挙がある」と言って和泉リーフをだすと、「この人が知事選にでるの?」と聞かれる。そうするとまた「石原氏が辞任して都知事選に」と同じ話をすることになる。 早く都知事候補が決…

今週のニュース

三小田ニュースNО423.gif

半年ぶりの柴又

私の早朝駅頭宣伝に8年ほど欠かさず来て励ましてくれた赤旗読者の方が、本日退院するというので迎えに行ってきた。5月中旬から半年ぶりの柴又でうれしかっただろうな。足取りも軽く?とはいかないが、リハビリの成果はすごいものだ。 自宅でできるリハビリを…

都議補欠選挙

石原氏が辞任したので都知事選挙と同時に葛飾区では都議補選が行われる。議席奪還の絶好の機会だけでなく、勝てば総選挙に向けて大きなばねになる。 さっそく候補者の和泉なおみさんが鼻息荒くがんばっている。偶然にも和泉さんのリーフもできあがった。一ヵ…

第3の躍進の時代をつくる

地域の会議で、96年10月21日のしんぶん赤旗を紹介した方がいた。得票700万、26議席の記事だ。紹介するだけでなく、実際にその赤旗をいまでも大事にとっていて、それをもってきてくれた。「650万以上もできないわけではない」とみんなを激励してくれた。 16年…

産業フェアー第2弾

商業・工業に続いて今日から3日間、農業・伝統工芸の産業フェアーが開催されている。目の前で伝統工芸のものづくりを見せてくれる。日曜日までなのでぜひ足を運んで、葛飾区のものづくりに関心をもってもらいたいものだ。 「野菜宝船」は、いつもたいしたも…

今週のニュース

三小田ニュースNО422.gif

高齢化社会を支える

区議団として富山市へ視察。新型路面電車(LRT)の導入、路線の新設など公共交通網の拡充で高齢化社会を支える街づくりを進めている自治体だ。 写真で見てのとおりLRTは低層で道路とほとんど段差がない。乗ってみると普通の路面電車と違い静かだった。バス停…

ポスター、集会日和

昨日は、地域のポスター貼りに参加。いい天気でポスター日和だった。 午後から消防団の日ごろの訓練の点検に水元公園へ。一斉放水の時、きれいな虹ができたが、写真ではわかりづらい。 水元から亀有へ。原発ゼロへ集会とパレード。こちらを見ている2人は福島…

区政報告会

区議団としての区政報告会を開催した。「各地域でどれくらい区政報告会をやっているのか」という質問が出たときには、正直言って困ってしまった。逆に「報告を聞いた人が回りに知らせるべきだ」というありがたい発言もあったり、沖縄での米兵による事件に対…

産業フェアー

19日から3日間、来週からまた3日間の産業フェアーが開催されている。ちょっとマンネリぎみだが、区内産業について子供たち少しでも触れてくれ、ものづくりに関心・興味をもってくれればいい。 初日なので、小学校からの見学がたくさんだった。

米兵暴行事件に抗議する決議

本日の区議会本会議で、沖縄での米兵2人による暴行事件に対する抗議決議を全会一致で可決することができた。 決議は、昨日、急きょ共産党区議団が提案したものだ。全会一致になったということは、米軍基地がある限り危険と隣り合わせ、という認識でも一致で…

選挙が近いような感触

毎朝の駅頭宣伝で最近は声がかかるようになってきた。「がんばってください」はもちろん「いつも応援しています」などだ。今朝、柴又駅では新井杉生さんと一緒だったが「今度は増えそうですか?」と声をかけてくれた。 最近の国政選挙で増えないので心配して…

今週のニュース

三小田ニュースNО421.gif

政務調査費が変わる?

第3回政務調査費検討委員会。地方自治法の改正によって政務調査費が政務活動費に変わる。少しは支給の範囲が広くなるような解釈もできるが、出所は同じ税金なので、その使い方の基準は、やはり区民目線で考えていかなければならない。 つねに自己検討で間違…

柴又どんたく

柴又どんたく(柴又学び交流館まつり)で新婦人柴又班のみなさんの絵手紙コーナーにて。もっとたくさんあるのだが、公共施設に憲法9条や核兵器廃絶についての展示ができるほど影響力がある。 昨日の夕方。ハンドマイク宣伝中に団地給水塔を見上げると秋の空…

総合庁舎の耐用年数65年には無理がある

区は庁舎建替えの根拠に耐用年数65年を持ち出している。ところがその耐用年数の根拠が崩れてしまった。コンクリート強度の調査結果で45カ所の内、耐用年数65年と言えるのはわずか4カ所、あとは65年以上に、中には100年もつという結果も出ている。 この結果か…

お別れ

毎月20日からしんぶん赤旗読者への集金をし、一人ひとりの読者と食事や旅行をするほど結びつきがあった方が亡くなった。今日火葬が営まれお別れをした。 住んでいた都営住宅の近くで演説をするといつもベランダから手を振ってくれた、青森からリンゴが届いた…

今週のニュース

三小田ニュースNО420.gif

京成電鉄のダイヤ改正

今月21日から京成電鉄がダイヤ改正をする。利便性が向上するのであれば歓迎だが、どっこい本数が減る改正だ。スカイライナーの増便によるしわ寄せの現れだ。 今後、立石駅や高砂駅が高架になれば、さらに減便が予想される。区内の駅を無視し、スカイライナー…

特別養護老人ホーム建設署名

介護をよくする会の特別養護老人ホームの建設署名が始まった。20人が集まり、118筆が寄せられた。パネルも新しくなって目立っている。 署名行動もひさしぶりなので結構対話に。若い人とも長い対話が。 いつも食べに行く中華屋さんが48周年だと言うのでお赤飯…

原爆慰霊碑除幕式

品川区東海寺にあった東京都原爆犠牲者慰霊碑が青戸平和公園に移設され、本日、その除幕式と追悼のつどいが開催された。来年から青戸平和公園で核兵器廃絶、被爆者援護を願う「追悼のつどい」が開催されることになる。 笠井亮衆議院議員、田村智子参議院議員…

短時間でうれしいことがたくさん

娘が職場でもらってきたお菓子。ソラマチなのでスカイツリーの形をしている。もなかのようだが中身はキャラメルだった。 妻が新婦人の産直野菜で来た万願寺とうがらしを料理してくれて、ほとんど一人で食べてしまった。 大牟田の兄夫婦から自家菜園の里芋と…

ウォーキングの再開

柴又から立石の区役所まで歩くよう心がけているが、やはり夏場は汗だくになってとても歩けない。やっと涼しくなってきたので、今日からウォーキングを再開した。 片道45分のウォーキングは気持ちがいい。運動したからといって、安心しすぎて今以上に夜のアル…

今週のニュース

三小田ニュースNО419.gif

やっと食品の放射性物質検査が始まる

5日付け区広報の8面。食品の放射性物質検査をやっと葛飾区も実施することになった。一歩前進とはいえ、検査器の独自購入は拒み、国の貸与を待ち続けてきた結果、実施が遅れたことや週1回しか実施しないという消極的姿勢は変わらない。 前年度決算では80億円…

葛飾区政80周年

今年は、葛飾区政80周年。式典では、田村とも子参議院議員があいさつ。中学3年生までの医療費無料化や学校のクーラー設置で全国の牽引車になり、全国に広げる力になったこと、また区内産業が全国に誇れることを語っていた。 他の国会議員にはできない演説で…