2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人ひとりが主役

地域の小学校の60周年記念式典に参加した。式典のあとアトラクションで5年生全員による和太鼓、6年生全員による鼓笛隊が校庭で披露された。 和太鼓は、交替で全員が太鼓を叩く、鼓笛隊は全員が楽器を持つ。出来る人だけ、一部のひとだけでなく、全員参加…

生活に不安?

猪瀬知事が5000万円を借りた理由を「生活に不安を感じたから」と都議会で語っていた様子を夕方のニュースで見た。月額報酬121万円もある副知事の職についていて生活が不安? これほど都民をバカにした話はない。 猪瀬氏が真相を語らなければ、共産党…

秘密保護法案許すな

本日、平和団体、労働団体など10団体40名が参加して、金町駅で秘密保護法案廃案に署名行動を行い、1時間だったが134筆に署名が集まった。「急速に広がる反対の声」を実感できる行動だった。必ず廃案へ、力を合わせよう。

ガン放射線治療の再開

慈恵医大葛飾医療センター(旧慈恵医大青戸病院)のガン放射線治療が再開されることになった。 ガン放射線治療から撤退してから、ガン患者の家族のみなさんや和泉なおみさん(現都議)を先頭にした署名運動、申し入れ、そして区議団は全員がこの問題を議会で…

今週のニュース

三小田ニュースNО457.gif

恥ずべき裏切り

自民党の沖縄県選出国会議員5人が、普天間基地について県外移設の公約を投げ捨て、辺野古移設を容認する記者会見をおこなった。県民は県外移設の公約を信じて一票を投じたに違いないのに、本当に恥ずべき裏切りだ。 議員を辞職して基地容認ならまだわかるが…

訪問行動開始

選挙も終わってちょうど2週間。地域のみなさんとの訪問行動を始めた。初めてお会いする方も当選を喜んでくれていた。なかなか赤旗購読まではいかないが、今日、一緒に訪問してくれた方は、マイ名簿で事前に読者を増やしていた。なかなか味なことをやる方だ…

ならぬものはならぬ

本日、秘密保護法案ストップ大集会が開催された。都合が悪く参加できなかったが、日に日に廃案や慎重審議を求める声が広ってきている。古賀誠自民党元幹事長や野中元官房長官も厳しく批判をしている。一点共闘でたたかいを大きく広げ廃案に追い込みたい。 F…

読まさせてもらいます

地域のみなさんと金町駅で選挙結果をお知らせする夕方宣伝。結果を掲載したビラも150枚ほど配布できた。「読まさせてもらいます」と言ってビラを受け取る方や会釈も本当に多く、反応は良かった。 FBで見かけた写真。駅頭宣伝での工夫と努力は学びたいも…

今週のニュース

三小田ニュースNО456.gif

共産党区議団、第3党に

区議選後の区議会の会派構成では、共産党は第3党に。 よく選挙が終わると無所属から○○党へ移る議員がいるが、今回も無所属で立候補し当選した翌日には自民党に鞍替えした議員がいる。 もっと信念をもって活動してほしいものだし、有権者の一票をどう思って…

民商まつり

舞台で紹介していただけるということで予定をしていた民商まつり。前日の夜には地域のご苦労さん会で「明日の民商まつりで太極拳をやります」と紹介があったし、バックの中にもチラシもいれて参加する予定だった。 ところが完全に失念。大変申し訳ないことを…

羽ばたくぞ

地域のご苦労さん会で「区政で羽ばたいて」と折り紙をいただいた。尾っぽを引っ張ると羽ばたく折り紙だ。公約実現にがんばる決意だ。

駅頭はとりあえず一回り

朝のお礼の駅頭宣伝をとりあえず一回りすることができた。朝の忙しい時間帯で、普段、あいさつをすることもない方々でも、今回は「おめでとうございます」と言って通りすぎる人たちがいる。本当にありがたい。 地域の中を宣伝カーで、ハンドマイクで、都議選…

入れちゃいました

今朝の駅頭宣伝で若い女性が近寄ってきて「入れちゃいました」と言われた。昨日は駅頭宣伝が終わった後、20代そこそこの男性からすれ違いざまに「入れましたからね」と言われる。こういう場面は初めての経験だ。 共産党への期待の広がりは、逆に国政から区…

5人全員当選

5人全員当選の看板を大きい看板に付けたかと思ったら、すぐに大看板を撤収したのであっとい間に「5人全員当選」もなくなってしまった。でも迫力のある「祝」だ。 私の実家からみかんが送られてきた。本当に甘いみかんだ。

4061票

地区全体では5人全員の当選、地域全体では4000票の獲得を目標にしてがんばってきた区議選。2つの目標を地域のみなさんとやりきった。ご支援ありがとうございました。

感極まって

選挙戦最終日の最後の事務所前のお礼と訴えのときに感極まってつまってしまった。最後に1分半しか時間がとれないような線引きを作ってしまったことも反省点だ。勝利のために投票箱の閉まるまで全力を尽くしたい。

10人の聴衆

今日は、午後3時に公園での演説ポイントがあった。学校も終わりたくさんの子どもたちが遊んでいたが、10人の子どもたちが演説をしている前に集まって、写真を撮ったり、何やらゲームを始めたり、演説しずらいのだが、それでも演説が終わると拍手をしてくれた…

ハデハデな車

選挙のお知らせをするカー。以前もあったかどうかはわからないが、これで少しでも投票率があがればいいのだが。本来、争点を鮮明にすることを拒んでいるから関心がたかまらない。そこのところを区長とオール与党の陣営は考えないといけない。 今朝はの野口区…

期日前投票

今日は、朝の駅頭宣伝、日中の街頭宣伝で4人の方から「もう入れたよ」と声がかかった。ありがたいことだ。昨日から期日前投票が始まっている。 たまたまトイレ休憩をした場所が期日前投票の会場で、「足が悪いから天気のいい日にいかないと」など対話になっ…

1,000円のカンパ

高砂駅で宣伝をしようとしたら、近寄ってきた女性がいきなり財布から千円をだして、「がんばってください。息子がブラック企業でウツになって自殺した。今日はその息子の部屋の片付けをしてきた」と。このお母さん、最後まで演説を聞いてくれた。 参議院選挙…

第一声に70人

本日、区長・区議選が告示された。選挙の争点は、「400億円の区役所建替え計画を許すのかどうか、それよりもやるべきことがある」、マスコミが報じるところまで、宣伝と対話で争点を鮮明にしつつある。 高砂駅での第一声は70人。街頭での演説でも1人、2…

27年目につなぐ

いよいよ区議選が始まる。写真のバッヂは、前任者の清水康弘さんから受け継いだ議員バッヂだ。清水さんは14年間、私は12年間、あわせて26年間、住民の暮らしの守りてとしてみんなで議席を守り抜いてきた。 今度は、27年目につなげる選挙だ。このバッヂを付け…

党への期待は高い

宣伝中に「川口に住んでいるけど、応援しているよ」とか「金町地区センターで期日前投票に行って入れてくるから。区長は誰?」と近寄ってくれた方がいた。区議団控え室には、飲食店の方から電話が入り「創価学会は、食べに来るたびに、『この人をお願いしま…