2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高砂中50周年

高砂中50周年を記念して式典と祝賀会が開催され、式典に参加した。高砂小中学校卒業生の区議会議員もいて、きっと感慨ひとしおのことだろう。 いただいた資料の中に独自に作ったせんべいの「寿 50」をみるとPTAや実行員会のみなさんの苦労もよくわかる。 教…

中小企業対策

27日〜29日まで中小企業対策として浜松市、直方市に視察に行ってきた。 浜松市では「はままつ起業家カフェ」を立ち上げ、起業を希望している市民の相談にのるだけでなく、事業計画を作り、銀行からの融資にこぎつけるところまで支援をしている。リーマンショ…

今週のニュース

三小田ニュースNО541.gif

たまには私の写真も

24日の区政報告会。報告会が終わった後、自宅で参加者全員の名前を思い出すことができたと思うので、まだまだ大丈夫のようだ。 参加者の方が写真を撮ってFBに投稿してくれていた。たまには私の写真もどうぞ。

新たな活躍を期待する

私の一期目の選挙で応援にきていただいた台東区の橋詰さんのイラスト。4月の区議選で引退し、後継者にバトンタッチをした後、「ゆたかなくらし」という雑誌の表紙のイラストとエッセイの仕事をしているとのこと。 とにかくうらやましいくらい絵が上手だ。新…

産業フェア―開催中

23日〜25日までテクノプラザかつしかにて農業・伝統工芸の産業フェア―が開催されている。先週に続いている。里芋を2袋買って、さっそく煮物でおいしくいただいた。 野菜の宝船が去年から少しちいさくなったのが残念だが、見事だ。

北京市豊台区へ

葛飾区と北京市豊台区は友好都市になって30年。区議会日中友好議員連盟の訪中団に参加して20日〜22日まで訪問。私は初めてなので比較できないが、何度か訪問している方は北京市内の急速な開発に驚きの声をあげていた。北京空港から1時間以内には市内のどこへ…

今週のニュース

三小田ニュースNО540.gif

ぞっとする発言

33年ほど前の記事がFBに投稿されていた。最近下着泥棒で名前が出てくる高木復興相の父親で高木孝一敦賀市長(当時)の話だ。高木氏は、当時原子力発電所所在市町村協議会会長だそうで、その時の講演の記事。 「放射能汚染で50年後、100年後、生まれる…

産業フェア―

産業フェア―が始まった。16日〜18日まで工業、商業、観光、23日〜25日まで農業、伝統分野だ。前年は東京理科大キャンパスで実施したが、今回は今まで通りテクノプラザかつしかにて開催。小中学生もたくさんきていた。 中学生が聞き取り調査。 ねじの頭を作る…

今週のニュース

三小田ニュースNО539.gif

活動者会議

急きょ、区内で地区活動者会議が開催され、田村智子参議院議員が、戦争法案廃案に向けた闘いと強行成立直後に発表した国民連合政府実現の呼びかけについて報告をおこなった。 国民連合政府を作ろうの宣伝をすること、実現のためには共産党が大きくなっていく…

東京では10小選挙区で逆転

11日付けの東京民報。昨年の総選挙で試算すると、野党共闘が実現すれば、都内10小選挙区で自公を上回る結果をだすことができる。 戦争法案に反対したすべての野党が足並みをそろえれば、戦争法を廃止する条件は十分ある。ワクワクする情勢だ。今日も署名行…

ここまでやる?広報かつしか

15日付けの広報かつしか。マイナンバーについてのお知らせで、「便利な個人番号カードをご利用ください」とある。これだけ不安が広がっているのに「便利な」はないだろう。少なくとも「希望する方はカードの申請をしてください」とか「任意ですので必要ない…

国見連合政府を

葛飾区日本共産党後援会総会で記念講演をする小泉大介しんぶん赤旗政治部記者。カイロに7年近く赴任していた。5月に帰ってきて、「また行くことになれば、記者だから行くが、相当の覚悟をしなければならない」と戦争法のもとで日本・日本人がいかに危険にな…

戦後70年の個展

葛飾美術会元会長の土井豊さんの個展の案内をいただいた。ご本人も3回の空襲で焼けだれた経験を持ち、「知らない人に知ってもらおう」「二度と悲劇を繰り返してはならない」と絵に表して個展を開いたとのこと。 写真は会場でいただいた画集より「機銃掃射」…

これが産業振興?

産業振興の拠点であるテクノプラザかつしかを指定管理者に任せて10年。とは言っても、委託を受けている事業は5つで、ほとんど区が直接事業を実施している。商業や工業など、委託を受けても利益は上がらず、民間企業としてはうまみがなく、前年度から融資相…

今週のニュース

三小田ニュースNО538.gif

区長と首相 似た者同士

本日の委員会で消費税や復興増税で「区民の暮らしは大変だ。そういう認識はあるか」と質問をすると、驚くことに区長が「厳しいという声も聞く、一方でそうでもないという声もある。良いところもあるし悪いところもある」という趣旨の答弁をした。 このとき、…

決算審査始まる

5日から4日間の日程で決算審査が始まる。私は、総務、産業、街づくり、環境の分科会だ。昨年1年間を振り返ってみると、消費税増税だけでなく復興増税も始まった年だ。増税になって暮らしも厳しくなった、という1年。さて区政はどう対応したか?4日間全力投球…