2012-01-01から1年間の記事一覧

新しい年

マンションの管理人さんが変わったが、前の管理人さんと同じように折り紙で干支を折ってくれていた。地域を這い回るような活動ができるようにがんばりたい。

大掃除??

朝から大掃除、と言っても自分の事務所をちょっとだけ掃除。さて明日は本格的に大掃除だ。どこまでできるやら・・・。

できるだけ乗らずに済ます北総線

おもしろい本がでた。「できるだけ乗らずに済ます北総線」。八っつぁん熊さんの掛け声のようにワトソン&ホームズで北総線の高運賃を暴いていく。高運賃でいかに不利益を受けているかの経験談も読み応えがある。 1冊1,000円、私の手元にも何冊かあるの…

将来のことを考えて

介護を良くする会の署名行動。小さな子どもを連れた方が署名に。将来のことを考えれば、今声をあげよう、そういう流れを感じる。年末というこもあって、結構荷物を持っている方も多かったが、署名数は三桁を超えた。

厳しくもエールを送っているようだ

知り合いの元教師の方から自分が好きな詩だといって紹介してくれた詩。学校の先生たちに厳しくもエールを送っているようだ。 私が先生になったとき(作者不詳) 私が先生になったとき 自分が真理から目をそむけて 子どもたちに本当のことが語れるか 私が先生…

今週のニュース

三小田ニュースNО427.gif

地域のご苦労さん会

地域での最後のご苦労さん会。「地域の要求をつかんだ活動をしていかないといけない」と前向きな議論になってよかった。しかし「小選挙区全区立候補はだめだ」とまたお叱りを受けてしまった。 今日はクリスマスなのに完全に忘れていた。妻からネクタイをいた…

柴又地域で2人目のマジシャン

柴又地域後援会の忘年会。いつもの方に代わって手品を披露してくれた方がいた。これで柴又地域で2人目のマジシャンが誕生した。すばらしいことだ。 新井さん、和泉なおみさんのあいさつには熱い拍手。来年も選挙続きだが、今は忘年会続きだ。

あと2年

高砂団地の建替えも予定ではあと2年。大好きな給水塔もなくなる。 建物の壊し方は、写真のようにあっという間に破壊する。なくなる前に宣伝、訪問活動をしなくては。

緊急申し入れ

区議団は、中小企業の融資制度について青木区長へ緊急の申し入れを行った。対応した副区長と産業経済部長は「緊急資金融資の対象を拡充する方向で検討している」旨の回答をした。 来年度以降とのことだが、早急な対応が求められている。

気落ちしているみなさんへ

気落ちしているみなさん、少し元気にるかも。FBで見かけた作品。 今週のニュース、と言っても選挙の前に作っていたので少し古くなってしまった。申し訳ない。 三小田ニュースNО426.gif

山田洋次ミュージアム

15日に柴又にオープンした山田洋次ミュージアム。15日は選挙中だったので今日行って来た。ちょっと狭いが真ん中に映写機とフイルムがどーんと置いてある。山田監督の映画にかける思いの一つひとつが胸をうつものばかりだ。寅さん記念館とセットで入場料500円…

可哀相な人たち

昨日選挙が終わり、今日区議会が終わった。今日の最終本会議で「復興予算の適正な執行を求める意見書」を可決した。でたらなめな使い方に国民的な怒りが広がっていたもので可決するのは当然だが、なぜか民主党の5人の議員が反対した。 選挙結果を重く受け止…

大好物の里芋

妻の実家(栃木県鹿沼市)から大好物の里芋が送られてきた。本当においしそうだ。今回は、大根も。赤いのは辛み大根。夫婦でいていろんな野菜をつくっているようだ。いつもありがたい。

週プレ読んで

今朝は、選挙中なので音だしもできず、駅頭では赤旗号外の配布に専念。普段は、演説をしているので対話もできないが、今日は「がんばって」の声が多く気持ち良かった。 いつも駅にスポーツ新聞を買いに来るおじさんから、週刊プレイボーイを読んで「中国との…

特養ホーム建設へ、一歩前進

来年度からの4年間の区事業計画(実施計画)素案が区議会に報告された。その中で特別養護老人ホームの整備計画には、4年後の2016年度に定員100人の施設の整備計画が盛り込まれた。 事前の聞き取り調査では「高砂団地跡地をイメージしている」と答えた。これ…

週刊プレイボーイ

週刊プレイボーイに共産党の志位和夫委員長のインタビューが掲載された。5ページの特集と聞いていたので、急いで買いに行ったら3ページだったのでちょっと残念。それでも共産党の宣伝を若者にしてくれてありがたい。 「巨大野党にしてみた」らどうだろうか。

一大決戦を前に

共産党の事務所からの電話がやけに多い。今日は、17:16、17:47、18:10、18:11、18:23、19:25と電話が鳴る。一大決戦が始まるのに、その前に委員会だ。嵐の前なのに静かではない。

学校選択制 見直しか

29日、30日の区議会本会議で与党から「学校選択制を見直したらどうか」と質問があった。区議団は一貫して見直しを求めてきたが、ついに多数になってきた。 小中学校のPTA連合会から、地域から、社会教育関係者からも見直しや反対の意見がでてきている。教…

「やさしさこそ本当の強さ」宇都宮けんじ

宇都宮.gif 明日から都知事選挙。憲法が生きる東京へ。政策の詳細は、人にやさしい東京をつくる会のホームページを。

第4回定例会近づく

第4回定例区議会が近づいている。今日は、本会議初日の質問締切日だった。初日が都知事選の告示日なので、やはり石原氏の無責任ぶりと新党作ってもあっという間に解党し、別の党と合流する、こんな茶番を区長はどう思うのか、聞きたいと思う。 増税や原発再…

新しい地域のみなさんと

来年の区議選に向けて地域割が変更になった。今日、その新しい地域となった支部の会議に参加。いろんな思いはあっても当面する選挙で勝利しようと、話し合い、ビラ折などの作業に入った。 私の毎週のニュースも赤旗しんぶんに折り込むことも了承してくれた。…

特別養護老人ホーム建設求める署名

介護をよくする会の特別養護老人ホーム建設署名。お年よりはもちろんだが、若い人たちも署名に応えてくれる。 中学生も、小学生も、赤ちゃんも署名。老若男女、期待が広がっている。今日は選挙前の最後の署名行動だった。選挙が終わるまでしばしお休みだ。 …

民主党の破たん

宇都宮健児弁護士(都知事予定候補)を管直人前首相も支持をすると表明した。小沢氏の離党、鳩山前首相は政界引退、野田氏は解散、まさに民主党が破たんしたといえる。 都知事選は、さまざまな政党や団体が連帯して脱原発、反貧困、教育、憲法守る都政に変え…

大人ががんばるとき

FBで紹介されていたイラスト。 原発でも、消費税でも、米軍基地問題でも、「このままでいいのか」と、本当に大人ががんばるときだ。1票で変わる。

演説会

総選挙、都知事選、都議補選のトリプル選挙を闘う決起の場となった演説会。田村智子参議院議員が激励に駆けつけてくれた。 都知事選の告示日が第4回定例会の本会議初日で議会と選挙の股裂き状態だが、負けるわけにいかない。

特養ホームの増設を

区内各地で特別養護老人ホームの増設を求める運動をすすめようと、そのスタートとなる葛飾連絡会が発足した。11団体19人が参加した。 特養ホームだけでなく、これからの高齢化社会を見据えて「医療や介護など福祉全般について考えていく必要がある」「自治町…

来年度予算要望書を提出

毎年、提出する来年度予算要望書。本日、青木区長に提出した。290項目の要望で、今回新たに放射能対策6項目を加えている。要求が実現し、要望書から削除できた項目も毎年少なからずある。引き続き要求実現にがんばりたい。

都知事選挙

今度の都知事選挙は今までと違う。宇都宮弁護士を、社民党、緑の風、国民の生活が第一などが支持(推薦)する動きがあるようだ。もちろん共産党もだ。 一斉に政党が支持を表明するのもめずらしい、しかし、それだけ勝利の展望も広がる。 都政、国政を変える…

雨にも負けず

出番となった新井杉生さん。雨にも負けず、風にも負けず、「議席倍増を」と訴えている。民自公だけでなく政策ぬきの合流組にも厳しい審判を下す選挙だ。 新しいポスター。小池さんがFBで紹介していた。