2022-01-01から1年間の記事一覧

4人目の辞任

岸田内閣、4人目の辞任となった秋葉氏は「法に触れていない」と言っているが辞任。杉田総務政務官は女性や性的少数者への差別的発言を「撤回しない」としながらも辞任。どんなに強がっても国民の怒りの前では通用しない。政治資金、差別発言、統一協会など、…

年内最後のまちかど演説

年内最後のまちかど演説と新小岩たつみ橋宣伝。鎌倉のスーパー前では、20代初め位の方がアイスクリームを食べているだけかなと思っていたら、演説が終わったら拍手をしてくれた。わざわざ聞いていたんだと思ってびっくり。最後の演説にうれしい瞬間だった…

消費税なくす会

消費税なくす会の高砂駅での宣伝に参加。寒い中でも20人近くが集まっていた。岸田政権は、これだけの物価高騰の中で、消費税の減税には背を向け、消費税大増税につながる大軍拡・大増税の危険な方向を示している。力を合わせて跳ね返さなくては。

今週のニュース

区政報告会

第4回定例会を終え、さくらみち集い交流館で区政報告会を開催。今月は土日が24日、25日とlクリスマスの関係もあり、本日午前中の開催となった。 青木区政の無反省の態度、区役所移転の問題点、第4回定例会の成果などを報告させていただいた。 区役所移…

妨害にも負けず

新小岩たつみ橋宣伝。看板の前にバイクを止めて「うるさい」などと初めての妨害があった。それでも区役所移転問題と大軍拡・大増税の問題を最後まで訴えた。一緒に宣伝していた地域の方が、「もうすぐ終わるから」と間に入ってくれたのもありがたかった。 実…

増税・軍拡より、減税・賃上げを

新小岩駅東北口のイルミネーション。こんな光景を一瞬にしてだめにするのが戦争だ。攻められたときの備えとしての武力といっても、指導者の間違いによって先制攻撃の武力になり、戦争になるのが過去の歴史だ。攻められたらどうするか、相手が言うことを聞か…

古川苞の命日に思う

本日12月15日は、戦前、弾圧をうけ壊滅した東京の共産党を再建中に検挙され、完全黙秘で不屈に闘った古川苞の命日だ。毎年この日には墓前祭がおこなわれるが、同時刻は、本会議のため朝いちばんで墓前に線香をあげてきた。 本日の本会議は、大規模改修を…

今週のニュース

まんなか後援会の企画

青年から50代の現役世代の葛飾まんなか後援会の企画で統一協会問題の報告会が開催される。しんぶん赤旗がどういう立場で報道しているか、赤旗記者がリアルに報告してくれる。

東京大空襲

映画「ペーパーシティ」(東京大空襲)を観てきた。3月10日の大空襲で10万人の犠牲者がでたが、政府は補償もなにもしない。映画では、生存者の証言を紹介しながら、特に犠牲者への援護を求める闘いに光を当てたように私は思った。その中心的な役割をは…

区民事務所廃止許すな

東新小岩6丁目にある新小岩北区民事務所を廃止しようとしている。区は、新小岩駅前のビル6階に区民事務所を整備するからというが、自転車駐輪場は遠くにあり、30年後は元に戻して返さなければならない契約になっている。何よりも、東新小岩地域と奥戸地…

今週のニュース

あきれた答弁

本日、総務委員会が開催されたがあきれた答弁があった。一つは、今定例会の補正予算案の中に、これまで求めてきた事業者への支援金が盛り込まれたが、その申請には、ダウンロードするか電話で書類を送ってもらうようにするかとのことだったので、一斉に書類…

未来への集い

党創立100周年を記念した未来への集いが開催され、区政報告を兼ねてお話しをさせていただきました。一番盛り上がったのは、やはりコロナワクチン、インフルエンザ、肺炎球菌、帯状疱疹など、日常的に不安になっている問題でした。日常生活の問題なのに、…

今週のニュース

ミュージカルで元気に

イッツフォーリーズ公演「ミュージカル おれたちは天使じゃない」を鑑賞し、疲れも吹っ飛び元気がもらえました。生きる大切さを脱獄囚が教えるストーリーですが。2日間の本会議を終え、今度は総務委員会の準備です。 今日は、区長等の特別職と区議会議員の…

区民への説明責任を果たせ

小川議員(無所属、左から2人目)の発案で、区役所移転について説明会を開催し、区民にきちんと説明すべきだと申し入れをしました。対応した副区長は「我々は説明してきた、見解が違う」と居直っていましたが、本日の私の本会議質問で、移転先としている立…

しんぶん赤旗は「参考になる」

しんぶん赤旗日曜版を3回分無料で読んでいただくお試し読者の訪問をしたところ、「参考になった」「勉強になった」「マイナンバーカードの記事は他の新聞にはないので良かった」などの感想をいただき、私のほうが励まされた気持ちになった。中でも朝の駅頭…

29日から第4回定例区議会

要求実現へ要請行動

地域のみなさんと新小岩1丁目都住跡地について、区に対して整備にあたっては住民の意見をよく聞き進めるよう要請。担当課長からは、「いろんな可能性も含めて都と調整中」と、土地の取得を前提にした回答があった。 今回は、3階の本会議場のロビーを使用さ…

今週のニュース

災害時の医療救護訓練

災害医療救護訓練があり見学をしました。これまで医療救護所は7か所の学校内で設置することになっていましたが、今後、可能な限り病院前に設置することになり、今回は、新小岩の忌むす総合病院をメイン会場に訓練が実施されました。トリアージごに軽症処置…

生活支援プロジェクト

コロナに負けない生活支援プロジェクトには、多くのボランティア、葛飾区をはじめ農家、個人などの協力をえて生活支援物資の配布をしているが、本日は、14時前から長蛇の列ができ、わずか30分足らずで2キロの米が入った袋・200袋がなくなってしまっ…

今週のニュース

区役所移転ストップ集会

本日、区民有志が呼びかけた区役所移転ストップ!区民集会&パレードが開催され100人超えの参加となった。集会後、コールをしながら立石駅までパレード。その後は、区長、区議会各会派に集会決議を手渡す行動が行われた。この間、区民有志が作成ポスター貼り…

多摩市役所の建替え

多摩市は市役所の建替えについて、現在地か駅前かの検討をし、現在地建替えを選択した。デジタル化やマイナンバーカードの普及などを考えると駅前でなくても、地域にある出張所でも対応できるということから、現在地建替えを選択したとのことだ。葛飾区の駅…

まちかど演説

3か所のまちかど演説。葉梨、山際、寺田…、一体何人の閣僚の名前を言わなければいけない演説なのか。もはや自民党は内部崩壊している。こんなときこそ野党が力を合わせていきたいものだ。 区議会は、29日から第4回定例会が始まる。青木区長は区役所移転のた…

今週のニュース

来年度予算編成への要望

来年度予算編成に対する要望書と物価高騰への支援を求める緊急要望書を青木区長に提出。物価高騰について区長は「12月議会に補正予算を出したいと思っている」と応えたが、先の定例会では、前年度の繰越金、予算の使い残しは166億円にもなっている。今度こそ…