2010-01-01から1年間の記事一覧

民主党が公約修正へ

民主党が公約の修正をするようだ。財源不足が理由という。子ども手当てや高速道路無料化など、消費税増税と交換条件にするようだ。これでは自民党政治の延長でしかない。 情勢は、沖縄に見られるように国民の声で悪政にストップをかけようとする一面がある一…

りんごと稲庭うどん

田舎からりんごとうどんが送ってきたそうで、地域の方からおすそわけをいただいた。手品が上手な方で、いろんな行事で楽しませてくれる方だ。 田舎は秋田県湯沢市。以前、共産党員市長がいたところだ。さっそくりんごをいただいたが大変おいしかった。稲庭う…

介護をよくする会ニュース第一号

介護をよくする会のニュースの第一号が届いた。つながりを生かして会員を増やそうとあるが、さっそく会員を増やしたという経験がでたようだ。 来年の通常国会に介護保険法改正案がでてくる動きだ。改悪を許さないネットワークを作っていかなければ。

おりがみ

マンションの管理人さんが作った折り紙のうさぎ。うまいもので、いつもあっという間になくなる。

日本人としての誇りはどこに

名護市に対する防衛省の態度はあまりにも卑劣だ。基地を受け入れなければ今までやってきた交付金をやめると言っている。他国の基地を受け入れろというのは、日本人としての誇りはどこにあるのか、と言いたい。本当にこれが独立国日本の政治家なのかと思うと…

ストップ貧困!輝け9条!

革新都政をつくる会の会議があった。「ストップ貧困!輝け9条!」をスローガンに来春の都知事選挙を闘うことになる。石原知事は「フリーターやニートはごくつぶし」「憲法は認めない」と言ってはばからない。 なんとしても変えなくては、と改めて思って帰っ…

綱領連続教室

21日の綱領教室がライブで聞けなかったので、録画で視聴した。小林多喜二や領土問題にふれながら、党綱領が戦前の問題から始まるのはなぜかを解き明かしてくれた。 戦前の歴史を振り返り、侵略戦争への反省なしには、交渉も行き詰まり、国際社会で孤立するだ…

インターネットがうまくいかない

党中央の綱領教室だった。自宅で見ようと思ってインタネットを開いたがうまくいかない。いまさら聞くのも・・・と思ってあきらめた。残念だけどDVDで見るしかない。 帰りに。高砂橋を渡ったところできれいだったので。

区長への陳情

高砂団地建替え後の跡地に特養ホームの建設を求める署名を持って区長への陳情を行った。新しく地域に発足した「介護をよくする会」が代表として陳述をした。 署名は累計3194筆、20人が参加した。区に地域偏在を認めさせ、実現するまで運動は続く。

介護をよくする会の宣伝

介護をよくする会の宣伝行動があった。机を出し入会の案内とともに特養ホーム建設署名を訴えた。この日は92筆、6人の入会があった。手作りの看板も目立っていた。 いよいよ明日、区長への陳情だ。署名は累計で3169筆まで来ている。当日持参するという連絡も…

国保問題学習会

党都委員会主催の国保問題学習会に参加した。講師は、党中央政策の谷本諭さんだが、時々前衛や議会と自治体にも論文を書いている。小池晃前参議院議員の秘書の時代に「小池さんの弟さんですか?」と言われていたそうだ。体型が似ているからだ。そういう話を…

西東京市議選の応援

西東京市議選の応援に行って来た。19日から始まるが、行った地域は静かだった。茨城の県議選では日本共産党は議席を減らしている。注意が必要だ。 お昼食べたとんかつランチは、大変硬いトンカツだった。735円は高いかも!

厚生労働省へ要請行動

厚生労働省への要請行動に参加した。午前は雇用と子育て、午後は医療、介護だった。午前の部だけだったが参議院会館へ行って来た。 住居や仕事に困っている人に対する問題では、通年で対策を講じたいと言いながら、昨年のような年末年始の対策には後ろ向きだ…

区議会定例会が閉会

今日、区議会第4回定例会が閉会した。小選挙区制度の見直しを求める意見書が賛成多数で採択された。反対は自民と民主だ。2大政党に有利な選挙制度だから賛成するわけない。 しかし、2大政党と言っても多数ではない。区議会もねじれている。 12月15日は…

区民アンケート

区民アンケートの返信が毎日のように控え室に届いている。「一人親なので子どもの将来の学費が心配。少しづつ貯めていますが、非常勤のためボーナスもなく不安です」「失職して生活費も底をつきかけている。応募しても面接までいくことがほとんどない状態で…

総額25億円の公園整備

新宿6丁目地区の公園整備。区民のための公園だが、東京理科大を誘致するためか、豪華な公園になりそうだ。公園管理棟はガラス張りで4億円にもなる。災害の時に区役所内の防災本部に困難が生じた場合の本部も併設するというが、ガラス張りにしたら、先にガラ…

これがホントのうちわもめ

地域の後援会総会に出席。会員さんの手作りグッズを使って楽しませてくれた。去年は手品だったが、今年はうちわに「鳩山・小沢・菅」の3人の似顔絵を書いて、民主党がやってきたことや現在の内紛にふれながら、「これが本当の内輪もめ」と 落ちも受けていた。

特養建設署名が3000筆越える

特別養護老人ホーム建設署名が今日3000筆を越えた。午後、ある商店街のせんべい屋さんに入って署名をお願いすると買い物に来たお客さんが「団地の跡地に特養ホームができるの」と話しかけてきた。 しばし、お店の人も含めて5人でその話に。跡地がどうなるの…

武士の家計簿は、日本の家計簿だ

武士の家計簿という映画をやっている。時間がとれたので観て来た。民主党政権は、財政が大変だというなら事業仕分けをやるより、この映画を観たほうがいい。 財政再建は倹約から始まる、ということが家計にたとえると、やはりよくわかる。決ししてケチではな…

富士山がはっきりと

自宅のベランダから見えた雪化粧した富士山。こんなにはっきり見えたのは初めてだ。縁起がいい、などと思ってしまう。

古典・綱領教室始まる

今日から1年かけた党綱領と古典の教室が始まった。今日は不破哲三さんの古典教室だ。 難しい古典を読みたくさせる話で最初の1時間は楽しかった。しかし、後半の約40分の中身に入ると集中力にかけてしまった。それでも「賃金、価格、および利潤」を読もうとい…

高砂団地、高層階に変わっていく

高砂団地建替え工事が進んでいる。3棟が建った。写真の右側にある4F建てから10〜11階建てへと変わっていく。 お年寄りにとっての高層階での生活は大変だ。これまで以上に隣近所とのつきあいを大事にする生活ができることを願っている。サークル活動など一…

介護をよくする会

4日に「介護をよくする会」の発足会があった。特別養護老人ホームの建設と介護保険制度改善のために今まで以上に幅広い運動が始まる。 5月の総会に向けて100人の会員を目指す。

政治の中身を変えなければいけない

「政権交代では政治は変わらない」と小泉元首相の息子進次郎氏が言っていた。これは民主党と自民党に中身の違いはないということを正直に述べたものだろう。 看板のかけ替えだけでは変わらない。大企業応援、アメリカ言いなり、この政治の異常さにぶつかって…

特養ホーム建設に向けて一歩前進

葛飾区の都市計画マスタープラン素案が報告された。その中で、「高砂団地建替えとあわせ特別養護老人ホームの建設を誘導する」と言う文書が盛り込まれた。署名運動などの大きな成果で一歩前進だ。 しかし「誘導する」だけで責任を持つわけではない。建設する…

スカイツリー

高砂橋から。あまり天気がよくなかったが、今日500mを越えるようだ。あとはアンテナだけが伸びていくそうなので、そこまでしかいけないのかと思うと何となく残念だ。

いやな世の中だ

仕事ができない労働者をクビにするために、いかにできないかをチェックするモニター制度を作っているところがあると言うことを聞いた。組織をあげて個人を監視する、本当にいやな世の中だ。 共産党は、ともに成長することを掲げている組織だ。できなければど…

特別養護老人ホームの待機者が2315人に

特別養護老人ホームの待機者が2,315人になっている。1月時点と比較すると800人も増えた。今日から始まった区議会で特養問題を取り上げたが、区は何と「待機者の4分の1は軽度者」と軽度者をきりすてる答弁をした。 介護保険制度は、もともと選択の自由をう…

「いつもやってますね」

以前、区の職員だった方に会った。実はこの方共産党が嫌いな方だ。今もきっとそうだろう。それでも「先生、いつもやってますね、ダントツですよ」とほめてくれた。朝の駅頭宣伝のことだろう。 お世辞とわかっているが、あの方からこんな声がかかるとは思わな…

北朝鮮の砲撃は許されない

松戸市議選で民主党が11名立候補して2名当選。有権者は良く見ている。わが党は全員当選だった。やっぱり国民の暮らしをどうするのか、ここで一番がんばっている共産党なのだ。期待を裏切ってはいけない。がんばらなくては。 北朝鮮の砲撃は、絶対に許されな…