2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「やさしさこそ本当の強さ」宇都宮けんじ

宇都宮.gif 明日から都知事選挙。憲法が生きる東京へ。政策の詳細は、人にやさしい東京をつくる会のホームページを。

第4回定例会近づく

第4回定例区議会が近づいている。今日は、本会議初日の質問締切日だった。初日が都知事選の告示日なので、やはり石原氏の無責任ぶりと新党作ってもあっという間に解党し、別の党と合流する、こんな茶番を区長はどう思うのか、聞きたいと思う。 増税や原発再…

新しい地域のみなさんと

来年の区議選に向けて地域割が変更になった。今日、その新しい地域となった支部の会議に参加。いろんな思いはあっても当面する選挙で勝利しようと、話し合い、ビラ折などの作業に入った。 私の毎週のニュースも赤旗しんぶんに折り込むことも了承してくれた。…

特別養護老人ホーム建設求める署名

介護をよくする会の特別養護老人ホーム建設署名。お年よりはもちろんだが、若い人たちも署名に応えてくれる。 中学生も、小学生も、赤ちゃんも署名。老若男女、期待が広がっている。今日は選挙前の最後の署名行動だった。選挙が終わるまでしばしお休みだ。 …

民主党の破たん

宇都宮健児弁護士(都知事予定候補)を管直人前首相も支持をすると表明した。小沢氏の離党、鳩山前首相は政界引退、野田氏は解散、まさに民主党が破たんしたといえる。 都知事選は、さまざまな政党や団体が連帯して脱原発、反貧困、教育、憲法守る都政に変え…

大人ががんばるとき

FBで紹介されていたイラスト。 原発でも、消費税でも、米軍基地問題でも、「このままでいいのか」と、本当に大人ががんばるときだ。1票で変わる。

演説会

総選挙、都知事選、都議補選のトリプル選挙を闘う決起の場となった演説会。田村智子参議院議員が激励に駆けつけてくれた。 都知事選の告示日が第4回定例会の本会議初日で議会と選挙の股裂き状態だが、負けるわけにいかない。

特養ホームの増設を

区内各地で特別養護老人ホームの増設を求める運動をすすめようと、そのスタートとなる葛飾連絡会が発足した。11団体19人が参加した。 特養ホームだけでなく、これからの高齢化社会を見据えて「医療や介護など福祉全般について考えていく必要がある」「自治町…

来年度予算要望書を提出

毎年、提出する来年度予算要望書。本日、青木区長に提出した。290項目の要望で、今回新たに放射能対策6項目を加えている。要求が実現し、要望書から削除できた項目も毎年少なからずある。引き続き要求実現にがんばりたい。

都知事選挙

今度の都知事選挙は今までと違う。宇都宮弁護士を、社民党、緑の風、国民の生活が第一などが支持(推薦)する動きがあるようだ。もちろん共産党もだ。 一斉に政党が支持を表明するのもめずらしい、しかし、それだけ勝利の展望も広がる。 都政、国政を変える…

雨にも負けず

出番となった新井杉生さん。雨にも負けず、風にも負けず、「議席倍増を」と訴えている。民自公だけでなく政策ぬきの合流組にも厳しい審判を下す選挙だ。 新しいポスター。小池さんがFBで紹介していた。

いよいよ解散総選挙

解散!とにかく宣伝。地域のみなさんと新しいハンドマイクスポットを使って宣伝。中学生から「応援してます」の声かけあり。うれしいものだ。 地域の方が事務所まえに菊を持ってきてくれた。その内紫色に変わり、丸くなるからというので楽しみにしている。

和泉なおみ事務所開き

石原辞任で急遽、都議補欠選挙。和泉なおみさんが、来年の都議選を待たずして議席奪還に挑戦。いざ出陣の事務所開き。同日投票で総選挙にもなったので、知事選とあわせてトリプル選挙となった。相乗的に闘い、なんとしても勝ちたい。 介護をよくする会の地域…

今週のニュース

三小田ニュースNО425.gif

ごまたまご

昨日の芝居を観て大牟田の母の声を聞きたいと思った。さっそく電話。元気そうだった。以前妻がおみやげに持っていった「たまご」を送ってくれ、と言われたので、早速羽田空港から送った。 「ごまたまご」プリン。上から読んでも下から読んでも同じだ。選挙が…

胸をうつ芝居

墨田区文化祭の一つになっている劇団区民劇場の「カミサマの恋」という芝居を観てきた。目頭が熱くなる芝居で、大牟田の母の声を聞きたいと思うほど、胸をうつ芝居だった。 会場でいただいた劇団区民劇場のニュースに「3つの願い」が書いてある。その一つに…

原発ゼロへ、国会行動

国会100万人占拠行動。国会スピーチエリアで5時間たちっぱになってしまった。早めに会場についたが、友人の原田さん(写真)のスピーチを目の前で聞けたので得ををした気分だ。写真が原田さん。

小学生でもわかる無駄使い

この絵は、小学生が税をテーマにして書いたハガキ。無駄使いの中に「天下り」がある!この子は将来、政治家になるかも。区役所の2階に展示してあった。「税」が間違っているのがかわいい。 和泉なおみさんと宣伝中に公園で子どもを遊ばせていたお母さんと対…

今週のニュース

三小田ニュースNО424.gif

1時間で100筆以上の署名

介護をよくする会の特養ホーム建設署名行動。1時間で100筆以上が集まる。それだけ切実だ。今日もお昼の一時間行動だったが、歩きだろうが自転車だろうが、とにかく集まる。今日は自転車での署名が目立った。全部紹介できないが、すごかった。

早朝から政治談議に

柴又駅で早朝駅頭宣伝。いつも犬の散歩などで集まってくる人たちに和泉なおみさんを紹介すると、しばし政治談議に。「顔はいい、でも中身は・・」などという声に、和泉さんはすかさず「まず顔で選んでください。中身はあとで」と切り返していた。大したもの…

記者会見

本日、12月16日投票の都議補選と来年11月の区議選についての記者会見を行った。右から3人目が都議補選に出馬する和泉なおみさん。両隣の5人が区議候補。ちなみに私は左から2番目。 来年11月までにすべての選挙戦を闘うことになる。息切れしないようにしなけ…

高尾山へ

思い切って休みを取って妻と高尾山へ行ってきた。山頂の一部では見事だったが、もう少しと言う感じ。この時期に咲く桜もあるなんて知らなかった。 名物とろろそば。なぜ名物なのかはわからない。熱いのでふーとしたら、上の青海苔が飛んでしまった。 少しリ…

民商まつり

民商まつりに参加。去年よりも盛大で盛り上がっていた。から揚げがおいしかった。 会場をお借りして「介護をよくする会」が署名のご協力を訴った。 午前中に署名を集めて200筆以上、ご飯を食べて休憩中にパチリ。疲れているかな?亀有駅に日曜日に出没する。…

相続

ふれあい相談センターの連続講座、今回は「相続」についてだった。成年後見や生前贈与など質問も参加者も多かった。財産がプラスでもマイナスでも相続の対象だ。 精神に障害がある方々の就労支援、相談事業をしている社会福祉法人アムネの法人化10周年記念式…

みんないい顔している

介護をよくする会の署名行動。15人ほどが参加して特別養護老人ホームの建設求める署名行動をした。対話がよくできるせいか署名を訴える側はみんないい顔している。1時間で122筆が集まった。次は8日、11時から高砂駅南側で行われる。 会のみなさんは、先月新…