2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

声をつまらせるほど在宅介護は深刻

今日の訪問活動の中で、90歳・要介護3の母親を介護している方にお話を聞くことができた。「いつの間にか外を出歩いている。とにかく頑固な母なんです」と話しながら声をつまらせていた。身近なところに介護施設があることがいかに必要かをあらためて痛感した…

区政報告会

第3回定例会が終わり区議団としての報告会を開いた。雨が降っている中、多くの参加があったことは感謝だ。 私は、区の異常なまちづくりについて報告をさせてもらった。奥戸のまちづくりは、対象住民の1%以下で計画を決めると言う異常さだ。自分で報告の原…

儲からなければ撤退

秋田駅前のイトーヨーカドー。10月11日に撤退をしている。再開発でビルを作っても結局、儲からなければ撤退をする。 亀有駅も金町駅も注意が必要だ。

秋田市の教育実践に学ぶ

党区議団として秋田市、北秋田市を視察してきた。秋田市では学力向上の取り組みについて学んだ。教育委員会が現場に軸足を置いていることに感心した。。 「一番知っているのは現場の教師です。私たちがこうしろ、ああしろというのはおこがましい。改善するた…

来年度予算要望を提出

青木区長に来年度予算に関する要望書を提出した。学校給食の無償化など、これまでの要望内容に新たに44項目を追加した。 区長室には歴代区長の写真がかけてあるが、青木勇区政の16年間は、犯罪を犯して失職した出口前区長の写真はなかった。 しかし、今日区…

引き続き署名を持って対話

地域で訪問活動。特別養護老人ホームの建設求める署名を持って行動。「いくらで入れるの」「優先してくれるの」など質問もある。今日は、高砂団地の建替え後にどれだけの跡地ができるか、図を示したビラをもって対話をした。「へ〜、こんなにあるの」と驚き…

今年最後の夜行で尾瀬へ

今年最後の尾瀬夜行で尾瀬に行ってきた。議会が終わったらということで予定していた。すでに紅葉の時期は過ぎていたが、霜が降りていて一面真っ白で、なかなかのものだ。森林浴を十分楽しんだ。 霜柱も。 天気もよく景色も最高だった。 帰りにアクシデント。…

産業フェアー

先週の工業・商業・観光展に続き今日から農業・伝統産業展の産業フェアーが日曜日まで開催されている。 小学生のわら細工体験。 江戸木彫り。 江戸切子名人の職人技に見入る子どもたち。先週の工業・商業展よりも子どもたちの学ぶ姿が多かったような気がした…

田村智子参議院議員と懇談

田村智子参議院議員との懇談で新しい参議院会館に行ってきた。 まるでマンションの一室みたいだ。表札に「田村智子」とある。 中も広い。 要求を出し合って懇談。区内在住の国会議員として期待も大きい。 12階からの眺望。国会議事堂の改修なのか?

第3回定例区議会が終わる

本日、第3回定例区議会が終わった。さっそく団会議を開き、どういう定例会だったか、を議論した。何よりもがん治療について、その体制の拡充強化を東京都に要請する意見書が全会一致で採択されたことは大きな成果だ。 区議会が一丸となってがん対策に取り組…

投票日に何回も電話が

しんぶん赤旗の購読を中止した読者を訪問した。その理由は投票日に何回も電話があったからだと言う。確かに不愉快だろうなと思う。 次の選挙からはそういうことがないように改善することを誓って、再度購読してもらうことができた。 こちらの必死さと、有権…

柴又どんたく

昨日、今日と柴又学び交流館で「柴又どんたく」(館まつり)が開催された。地元の学校を代表して桜道中学校長が「地域の子どもが地域の学校に行き、地域のさまざまな行事に参加する、そのことが地域の発展につながる」と挨拶されていた。 全くその通りだ。し…

33人の救出

チリの鉱山事故。33人全員が無事救出された。家族愛、友を思う気持ち、人を助け合う心。弱肉強食、競争主義が進む中、まだまだ人間社会は捨てたもんじゃない、と思う24時間、2ヶ月余だった。 それでもなぜ事故は起きたのか。あいまいにするわけにはいかない…

専決処分

専決処分で世間を騒がしてきた阿久根市長に続いて、千葉県白井市長が驚きの専決処分をした。北総運賃の値下げのための補助金支出のためだ。しかし、市議会では3月、6月とその予算案を否決し、9月は廃案となっている。 市長は、議会が議決しないから専決処分…

国保料の値上げをさせないために

国保料の値上げをさせないために区長会に申し入れをおこなった。議会中であったが23区の議員団を代表して30人位が参加していた。相手は区長会の事務局なので、「区長会に伝える」という事務的な態度であったが、学ぶこともあった。 それは、区長会の内容が各…

砂場が使えない

金町3丁目のわかくさ児童遊園の砂場が使えなくなっている。委員会で担当者にその理由を聞くと「わからない」と言う。このこと事態大問題だ。 今の区長は、「現場第一」と言うが、言葉だけということにならないか。 点検を強化するとともに地域との連携で折角…

珍答弁

区議会決算委員会が続いている。今日は、街づくりの分野だった。金町南口再開発ビルの2階テナント部分について聞いた。未だ11区画が空いている。区に何区画空いているかと聞くと、「8区画」と言う。おかしい11区画ではないかと聞くと、「空き」と「募集中」…

区当局の答弁は異常だ。

最近の区答弁が支離滅裂になっている。昨日の決算審査特別委員会では、木造家屋耐震助成について「制度の整備は終わった」と答弁した。しかし、執行率は2割以下だ。制度の不十分さは否めない。それでも助成拡充は「終わった」と言う。本会議では、一人当たり…

一貫して共産党だ!

今朝の宣伝中に「私は一貫して共産党だ。親もそうだ。」といって話しかけてきた方がいた。私と同じ4丁目に住んでいて、いままで会わなかったことが不思議だ。それでもそう言われると元気をもらうことができる。 今朝は柴又駅だったが、4人の方が手伝ってくれ…

子どもは強い

用事かあって金町へ行き、その帰りに学童の子どもたちの事故に遭遇した。かけっこしながら学童に急いでいたみたいだが、一人の児童がころんで唇をきって血だらけに成っていた。 おもわずハンカチをだして押さえてもらって、何とか血は止まった。泣き止まなか…

新宿6丁目の特別養護老人ホーム

新宿6丁目に新しくできた特別養護老人ホーム(エトワール)の視察をした。170室は区内最大の施設でもある。施設側の最大の悩みは介護報酬の低さだ。どの施設でも悲鳴が上がっている。 全室個室で利用者負担がかかることは認めていた。多床室も併設し、利用者…

民商まつり

民商まつりに行って来た。昨日までは雨と言う予想だったので心配したが、良かった。民商というと商売をしている人ばかり、と言うイメージがあるが、ステージではフラダンスも。いろんな要求があるもんだ。

商店は、地域の宝

午前、午後と訪問活動。60年も手作りの麺を販売しているお店に入って、特養ホームの建設署名をお願いすると「いいことですよね」と歓迎してくれた。一代で60年、行列ができたこともあると言う。しかし「後継ぎはいない。私たちで終わり」と寂しそうだった…

決算審査が始まる

いよいよ来週6日から決算審査が始まるが、すでに緊張している。しかし、区民の立場に立って税金の使い方を審査しなければならない。 土曜、日曜もスケジュールはいっぱいだ。ぼやいてはいられない。