2016-01-01から1年間の記事一覧

豊洲移転問題

豊洲移転中止を含む署名が事務所のポストに入っていた。気が付かないくらい小さいスペースなのに、きちんと署名をしていただいている。別の地域でも届いていることは聞いていたが、やはり関心が高く、注目している。 あそこまで作ったのに移転中止は無責任、…

今週のニュース

三小田ニュースNО593.gif 今年最後の高砂駅北口の朝宣伝では、区民アンケートを配布した。すでに返信が来ている。

24才のパパ

都営住宅の訪問行動で24歳のパパに出会えた。息子さんかと思ったので「ご両親は」と聞くと「自分です」と。年を聞くと24歳、ベビーカーが2台あった。 駅に行くにも大変な地域でバス路線を求める署名運動をしているが、この署名にも快くしてくれ、若者向け…

新たな挑戦へ

昨日の区政報告会では、児童館や公園プールなど、若い人たちが廃止問題に驚いているので、もっと働きかけていくことが必要だ、若い人たちに関心を持ってもらって、運動のバトンタッチをしてもらう工夫が必要だ、集まって話し合う場を作っていくことが必要で…

クリスマスイブ

読者からいただいた銀杏。 妻からのクリスマスプレゼントのネクタイ。何も用意していなかったのであせっている。 元都議会議員の木村陽治さんからは最新の著書、まだ読んでいないが、きっと来年の政治選で役にたつ本だと思う。 入党の呼びかけ、昨日は19回目…

消費税増税中止

今朝は高砂駅南口(23日は祝日なので)での宣伝だったが、細田児童館と鎌倉公園プールなくすなの手書きのポスターに目線が集中していた。北口とはまったく違う反応だと実感。区役所建て替えは優先で、地域の公共施設はリストラする、青木区政の最大のゆがみ…

1609筆の署名

細田児童館を守る会は、本日21日に細田児童館の存続を求める要請行動を行い、1609筆の署名を提出した。対応した石田特命担当部長は「署名は重く受け止める」と応えた。 なぜ細田児童館の廃止なのかの明確な説明は、最後までなかった。「児童館機能は残る、し…

手書きポスター 

21日(水)午後4時に区長に対して細田児童館の存続を求める要請行動を行う。子育て支援の拠点施設にする細田児童館を廃止するなどとんでもない。手書きのポスターがかみ合っていた。 入党呼びかけ17回目は2人。1人は「夫は、以前党員だった。だって赤旗配っ…

今週のニュース

三小田ニュースNО592.gif

細田児童館守れ

21日の署名提出に向けての高砂駅前での署名行動は、100筆近く集まった。近くに仕事に来ていた人は、署名をした後、「興味がある。このチラシをフェースブックで拡散していいか」と対話になっていた。大いにお願いしたい。

高砂団地解体進む

都営高砂団地が2棟を残しての解体が進んでいる。これから解体する所と2棟残っているところが創出用地として利活用する部分になる。長年の運動が実って特別養護老人ホームの整備がされる方向が決まった。 今度は、バス路線の実現の運動が始まっている。15…

6年がかりの要求が実現

10月25日の区民と区長の意見交換会で、高砂団地建て替え跡地に特別養護老人ホームの整備についての3人の方の質問に対して、青木区長は「都から了解を得られたので順次整備を進める」と回答した。これは決して希望を述べたものではなく、「都から了解」という…

最終本会議

本日、最終本会議。今定例会では、公共施設のリストラ計画の素案が報告され、来年1月初旬には施設毎の方針をだし、中旬からパブリックコメントを始めるとしている。 区役所の建て替え推進のための立石再開発を強引に進める計画を示したのも今議会の特徴だっ…

金の卵

地域の忘年会だが、スナックを貸し切っての忘年会はそうないだろう。いつも卵の薫製で金の卵を持ってきて、話題を作ってくれる方がいるが、今回もやっぱし。楽しかった。

特養老人ホームのポスター

6年前からの署名運動が大きな力となって、やっと高砂団地建て替え跡地への特養老人ホームの整備が決まり、それを区民に、お知らせする手書きのポスター。やはり迫力があり、通行客もジロジロと見ていく。

今週のニュース

三小田ニュースNО591.gif 腰痛も無事回復し、今週から駅頭宣伝も再開だ。

鎌倉公園プール

鎌倉公園プール廃止の説明会に参加。プールの存廃についての説明会を開催しながら、担当者が「公園プールの是非について意見がでていますが」と説明をしたのには驚きだ。プールに意見が集中して当然なのに、明らかに意見を抑えつけようとしている。それでも…

1時間で147筆

細田児童館の存続を求める署名が、高砂駅前でわずか1時間で147筆も集まった。「児童館なくなると困る」「今から児童館に行きます。ありがとうございます」など、若いママさんからもエールがたくさん送られた。ほとんど抵抗なく署名をしてくれるのが特徴だ。 …

今週のニュース

三小田ニュースNО590.gif

ずいぶん楽になってきた

木曜日から腰痛。午前中、会議で午後から休みなど続き、日曜日にやっていた整骨院にいったのが良かったのか、今日は少し楽になってきた。ひざをつかずに顔を洗えるようになるまで、あと1日〜2日我慢だろうか。

支部総会

来年1月の党大会に向けて決議案を練り上げるために全国で一斉に支部総会が開催されている。私の活動地域でも同様で、本日が最後の地域の総会で、たくさんのおみやげ付で締めくくってくれた。それだけでなく、この地域は、私が議員になった(16年目)頃は、通…

児童館前での署名

細田児童館前での初めての署名行動。8人が集まり30分だったが23筆が集まった。「効果がありますか」「よろしくお願いします」の赤ちゃんを抱っこしたママたちの言葉に逆に元気をもらった。 「敷地に入るな」などガミガミいう館長がいるが、利用者に歩きなが…

今週のニュース

三小田ニュースNО589.gif 入党呼びかけ16回目は1人。「新聞読むのはすきだけど、入るのは…」。

参院で廃案に

今朝のポスター。ポスターを書いた方は「今日一日ね」と言っていたが、許さない、という気持ちで今週はこのポスターでいくことにした。 TPPも年金カットも参院での徹底審議で廃案に追い込まなければ、国会は空洞化し、独裁政治を許してしまうことになる。国…

鎌倉公園プール

スポーツ.pdf 区は、鎌倉公園プールを廃止しようとしている。すごく離れている東柴又小学校のプールを改修し、有料で開放するから大丈夫だというが、とんでもない。だいたい学校プールを有料で開放すること自体異常だ。 先日の説明会では、プール廃止反対が…

山田洋次ミュージアム

26日、27日の寅さんサミット開催と同時に山田洋次ミュージアムもリニューアルオープンした。新しいコーナーができ、入館時にフイルムで作ったしおりが配られた。 たくさんの人出があるのに、寅さん記念館の上の公園に行く階段の時計が「故障中」というのは情…

寅さんサミット

26日、27日は第2回「寅さんサミット」が開催される。帝釈天、参道でのイベント、帝釈天裏の特設会場では、寅さんのロケ地の特産品のテントが並ぶ。観光客を呼び込むとともに、地域のみなさんが楽しめるイベントになってほしいものだ。 入党呼びかけ14回目は2…

予算要望書

来年度予算要望書を青木区長に提出した。今回は、現職区議4人に加え、来年の区議選に挑戦する2人の新人も参加。6人全員で要望した予算を実現するスタートラインについた。がんばらなくては。 29日から第4回定例会だ。本日、質問項目を提出。今回は、保育園、…

早くも雪が

予報通り雪になった。今週は、火曜日が雨、水曜日は祝日、本日は雪で、朝の駅頭ができなかった。水曜日は、1回休むと、いつも駅に集まっている方々から、「先週来なかったけど、どうしたの?」と心配されるので、休みずらい曜日だ。さて、明日はどうか?

今週のニュース

三小田ニュースNО588.gif