2009-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉ミニコースめぐり

観光協会鎌倉支部の方から、正月3日に行う「鎌倉ミニコースめぐり」の冊子をいただきました。自分たちの街の良さを自分たちで確認する、来年で13回目になるそうです。いただいた冊子をもとに地図を開いてコースを追ってみました。結構楽しかったです。説…

今年最後の委員会

28日の議会運営委員会。来年1月8日の臨時議会についてが議題でした。青木克徳新区長が初めて招集する議会です。副区長の人事のためですが、2人体制で臨むというものです。その理由として「スピード感のある政策判断ができる」としています。これまで以…

今年最後の早朝駅頭宣伝

金曜日は今年最後の朝の駅頭宣伝でした。選挙が終わっても毎週4日の早朝駅頭宣伝を手伝っていただいているのが、関根さん(左側)と小杉さん(右側)です。お二人とも帽子がトレードマークです。80歳を過ぎていますが、本当にお元気です。 日本共産党は、…

新区長に挑戦状(要望書ですけど)!

22日、新しい区長に来年度の予算要望書を提出しました。今回は、年末年始であっても区役所が区民の暮らしを守る観点からも窓口をきちんと設けるよう緊急要望21項目を加えて提出。要求実現にがんばってまいります。 今日は、西水元の中川園という特養ホー…

気軽に立ち寄れるサロンがオープン

堀切3丁目に10月にオープンした「ふれあいサロン堀切」を見学してきました。地域の高齢者や子育て中のお母さんなどが気軽に立ち寄れるサロンとしてオープンしたものです。旧呉服屋さんだったそうで、ガラス張りで中は明るく、いい雰囲気でした。登録をすれば…

金町南口再開発、急ぐ本当の理由は何?

金町南口再開発の問題がいよいよ表面化してきました。 今度の計画は、すでに完成している138mの再開発ビルの前に100mまで可能な高層ビルをまた建てるというものです。 20日に正式に開催される説明会の前に区が、関係する「自治町会及び商店会の方…

楽しく元気な後援会へ

6日に高砂後援会総会・忘年会が開催され参加しました。7回目の総会で、私の1期目から応援していただいている後援会です。1年間でたくさんの活動をし、仲間を増やしてきたことが報告されました。今回、初めて文化行事?として手品が披露されました。柴又後…

小惑星「Torasan」(寅さん)

5日に寅さん記念館のリニューアルオープンの式典があり私も出席しました。新しい展示の中に、09年8月6日に札幌市在住の渡辺和郎さんが発見した小惑星に「Torasan」(寅さん)と名付けられた認定証のレプリカが展示されています。 山田洋次監督が…

ビラ弾圧許すな!

昨日、日比谷公会堂で言論表現の自由を求める集会が開催され、地域からバス1台を貸しきって参加した。最高裁の不当判決に対し、荒川さんのこれからもビラを配布し、今後国際社会に訴える決意を聞き勇気をいただいた。 区議会本会議でも、党区議団は、これか…

区長選は終われど、区長は変わらず

今日から区議会が始まった。新しい区議会だ。新しい区長は、現区政の継承を掲げた人物が選ばれたが、自分の言葉でどう語るか、関心がなくはない。しかし、所信表明したのは現区長だった。なぜ? 区民は、すでに新しい区長を選挙で選んでいるのに。 党区議団…

税金使ってやることじゃないでしょ!

12月5日付けの「広報かつしか」が区議団控え室に届いた。パッと見た瞬間、「滞納処分」「督促・催告」「財産調査」「財産差し押さえ」と言う文字が飛び込んできたからだ。なんだなんだ、とよく見ると、税金や保険料の滞納者への呼びかけ、いや脅しのよう…

ビラ配布は犯罪か?常識はずれの判決に抗議する

5年前、亀有のオートロックでないマンションに荒川庸生さんが党区議団・都議団のビラを配布したことを住居侵入罪で逮捕・起訴し、一審無罪、二審逆転有罪、そして最高裁で「ビラ配布は犯罪じゃない」と闘っていた葛飾ビラ配布弾圧事件。 昨日、最高裁は、ビ…

事業仕分け、聖域なしにやってほしい

11月分の駐車場代を払いに不動産屋さんに行ったとき、鳩山政権が実施している「事業仕分け」の話になった。「政治が身近に感じられる」と言うのです。あるお店でも「40年自民党を支持していたが、あんなに無駄があるとは知らなかった」と感心していまし…

大浦さん。お疲れさまでした。

今朝のしんぶん赤旗に「千葉・本埜村議選 大浦氏及ばず」という記事があった。党議席の空白克服に挑戦したものの及ばなかったそうです。大浦さんは、柴又1丁目にある会計事務所の方で、当選できなかったことは残念ですが、果敢に挑戦されたことに敬意を表し…

感動のラストシーン〜いのちの山河 

21日、区議選後、やっと休みがとれたので久しぶりに映画館に。「日本の青空?いのちの山河」を観た。全国で初めて高齢者の医療費を無料にした岩手県沢内村を舞台にして、憲法25条の生存権に光をあてたもので、憲法9条を題材にした「日本の青空」に次ぐ第2弾に…

真の人権行政確立へ

19日に東京人権連結成35周年記念のつどいが開催され、出席しました。差別をなくし、不公平な同和行政をなくしていくためにがんばっている団体です。お祝いのメッセージには東京都、荒川区、太田区、江東区、隅田区などが並んでいました。 葛飾区は、未だ…

分裂は国政だけにあらず

本日、臨時会で議長・副議長及び各委員会所属が決まった。党区議団は、これまで第1党から議長、第2党から副議長という立場で対応してきた。しかし、今回は、第1党の自民党から議長候補として2人が名乗りをあげたため、どちらかを選ぶわけにもいかず、中村し…

太田区議団も視察

17日に党太田区議団から3人の区議さんが金町南口再開発の視察に来ました。3分の1のテナントスペースが売れ残っていること、地下に駐輪場があること、同じ手法でさらに再開発計画を進めようとしていることに驚いていました。写真は、2階のテナントスペース…

カラオケもたまには・・・

13日にお礼を兼ねて支持者の飲み屋さんに。40分ほどして帰ろうとした時、読者のMさんが入ってきて2人でカラオケとおしゃべりでさらに1時間過ごしました。Mさんは、5年間ご主人の介護をしていたこと、茨城県の施設に入って、その後奥戸の施設に移れ…

3730票で3選

11月8日投票の区議選では、3730票のご支持をいただき、3選を果たすことができました。3=み、7=な、30=さんのおかげです。心から感謝申し上げます。日本共産党は6名全員当選を目指しましたが、残念ながら5名の現有議席にとどまりました。引き…

「コンクリートから暮らしへ」区議選の大争点

柴又帝釈天や寅さん記念館を見学した後、河川敷へ。映画「男はつらいよ」の中で寅さんが歩く土手から眺める風景は「えっ!ここ東京なの?」と思わず声にでるような風景です。もっと親子連れで遊びに来ていただきたいところです。つい最近、この河川敷の近く…

こんにちは 三小田准一です

こんにちは。 日本共産党葛飾区議会議員の三小田准一です。 ブログを始めました。 「三小田准一ニュース」のバックナンバーは以下よりご覧下さい。 http://web01.cpi-media.co.jp/jcp-katusika/giin/mikota/mikota.htm