2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回定例区議会終わる

40日間の区議会がやっと終わった。 国政で民主党への不満が広がる中、区政でも区長・区議選で野党ポーズをとった民主党は、今定例会冒頭で早々と与党宣言をした。民主党の新人議員は、区議選で「費用弁償の廃止」を掲げたが、わが党の廃止条例案に反対し、自…

年金定期便が届いた

昨日、年金定期便が届いた。将来受け取る見込み額が記載されていたが、ため息がでるものだ。 みんなが納めた保険料で箱物をつくり、あげくにただ同然に売り飛ばすなど、とんでもないことをしている。そんなことから受給年齢になったときに本当に受け取れるの…

ビラ配布は正当。堀越さんに無罪判決。

休日に共産党の赤旗号外を配布したのは国家公務員法違反として旧社会保険庁職員の堀越さんを逮捕、拘留、起訴し、争っていた裁判で、本日、東京高裁は、無罪判決を下した。 裁判長は「表現の自由を保障した憲法に反する」との判断を示した。当然と言えば当然…

区政報告会

高砂地域で区政報告会が開催された。高砂地域後援会では、年2回、予算と決算の議会の時に報告会を開催している。継続は力で、今日も初参加の方がいた。 報告会を開催していただくことは、私自身にとっても議会活動を振り返り、問題点の整理などもでき大変助…

葛飾区後援会総会開催される

葛飾区日本共産党後援会総会が開催された。松本善明さんの記念講演もすばらしく、参院選勝利を誓い合った総会になった。善明さんの講演で選挙を楽しんでやれる気運が作られたような総会だった。地域後援会からの発言も前回と同じ人でないことを新鮮に感じた。…

葛飾民報に私の手記が掲載

3月号の「葛飾民報」に私の手記を掲載していただいた。「葛飾民報」は、毎月発行で、区内で起きている問題や運動について詳しく報道している新聞だ。都政について報道している「東京民報」もあるが、こちらは毎週発行で月400円、「葛飾民報」は、今のところ…

大学用地の盛土工事、ますます怪しい

本日、都市基盤特別委員会の傍聴をした。新宿6丁目地区の大学用地盛土工事について、ゼネコン鹿島など4社が入札したのが2月10日であることがわかった。区議会での議決は、2月26日だ。区は3月19日の契約なので問題ないとでも言いたげだったが、議…

柴又駅前のベンチが新しくなりました

柴又駅前の休憩用のベンチが新しくなった。ベンチだけでなく、案内版も新しく設置された。できれば屋根も欲しかったところだ。 駅前のお店は2店舗が閉めたままになっている。議会でベンチの改善の報告があった時、閉めているお店も一緒に整備したらどうかと…

ビーズ作りに楽しむ女性後援会のみなさん

高砂地域の女性後援会のみなさんが、私の事務所を使ってビーズ作りに楽しんでいました。前回は、専門家に教えてもらいながらでしたが、今日は、本を見ながら自分たちで挑戦していました。 趣味や楽しみを通じて人の輪が広がっているようです。

卒業式

地元の中学校の卒業式があった。この中学校の卒業式は、議員になって9回目だが、年々流す涙が減っているような気がする。泣かなくても立派な卒業式だが、涙なしの卒業式は、何となく寂しい。 今日も「このまま誰も泣かずに終わるのかな」と思っていたら、最…

後期高齢者医療制度廃止せよ!葛飾の会が結成される。

100人を超える参加で、本日、後期高齢者医療製度今すぐ廃止を、の葛飾の会が結成された。元足立区長の吉田万三さん、映画「いのちの山河」監督の大沢豊さんの記念トークも行われた。 後期高齢者医療制度の廃止は、命を大事にする政治の第一歩だ。鳩山政権は…

悪質な計画決定の強行は、禍根を残すだけだ

16日、区都市計画審議会が開催された。金町南口駅前再開発の都市計画決定が議案だ。当日は、私も含め35人の傍聴で、その内20人位は、スーツ姿で見るからに再開発推進の建設会社の人間だ。傍聴人が多いせいか会場は緊張感があった。 駅前の超高層ビルの2階テ…

区議選時の公約を「知らない」とは情けない

> 本日の総務委員会で費用弁償を廃止する条例の審査が行われ、その説明員に私とおりかさ議員が出席した。党区議団が提案いていた条例の一つだ。費用弁償とは、議員が本会議や委員会に出席する際に支給される3,000円のことだ。 各委員から「交通費として支給…

民主党政権は、期待にこたえなければいけない

立石にある中央医療技術専門学校の卒業式に出席させてもらった。今回、初めて案内が来たからだ。他党も同様で、これまで議員は誰も呼んでいなかったとのこと。 校長をはじめ何人かの来賓の方が、あいさつで医療をめぐる情勢は厳しいと言われた。ある来賓の方…

年をとるとお医者さんとの二人三脚

午前中、高砂地域での訪問活動だった。2人〜3人1組で4組だったが、それだけでもすごいことだ。特別養護老人ホームの建設署名には、ほとんどの人が快く応じてくれた。「そのうち、お世話になりますから」と言っていた人もいたが、私たちが作るのではなく…

柴又やよい祭

柴又やよい祭が開催された。駅前のステージで大道芸人が披露する芸に引き込まれた。小さい子供たちと一緒に見入ってしまった。びっくりしたのはスタンプラリーだ。その配布用紙をもらうののに地域の親子連れの長蛇の列がすごかった。 スタンプをもらった店で…

良いとも悪いとも言わず、ただ「否決」の一言

今日、保健福祉委員会が開かれた。党区議団が提案した「75歳以上の医療費無料化」と「月1万円の介護手当」の審議だ。公明、自民、区民、民主ともに良いとも悪いとも言わず、ただ「否決」を繰り返した。 なぜ否決なのか、理由ぐらい言ってほしいものだ。 75歳…

国保料値下げなど予算組替えを提案

本日3月10日、東京大空襲の被災から65年を迎えた。予算審査の最後の委員会だったが、議員全員で黙とうを行った。 委員会では、独自の予算組替えを提案したが、他会派は、何の議論もせず否決をした。内容は、国保料の値下げ、保育料無料化の拡充、就学援助の…

回転率が非常に悪い金町南口の駐車場

金町南口の再開発ビルには、256台分の公共駐車場があり、16億円がかかっている。去年9月〜今年1月までの利用実績は、1日当たり283台。256台分あるので、1日1台しか駐車していないことになり、回転率が非常に悪いことがわかる。街の中にあるコイン駐車場が1…

保険ではなく差別だ

後期高齢者医療制度の廃止が先送りされようとしている。今日、「廃止を求める集い」が柴又地区センターで開催された。報告者は、次期都議候補の和泉なおみさんだ。私も葛飾区の冷たい福祉について報告した。 「75歳になったら別ですよ」と言うのは保険では…

要求を実現する条件が広がっている

予算審査の分科会もあと一つを残すところだ。私は、その最後の分科会の会長を務める。週明けの月曜日が最後の分科会になる。 福祉の分科会では与党議員から高齢者紙おむつ支給について「認知症の方はどうなるのですか」と言う質問があった。区が常時失禁から…

8億円の工事にゼネコン鹿島が登場?

建設通信新聞2月25日付けに「鹿島で盛土に着手」という記事がでていた。新宿6丁目地区の大学用地の盛土のことだ。しかし、区議会本会議での議決は26日なのに、その前に施行者が報道されるのはおかしい。区は「契約はまだしていない」と打ち消しに必死…

障害者の命がけの闘いを「知らない」とは情けない

今日は、予算の総括質疑だった。「暮らしが大変な時、家計を応援する新たな施策はやっているか」の質問に、区は具体的な答弁ができなかった。自慢できる施策がないからだ。区が実施している事業や区民の生活実態について、まともに答弁できる部長も少ない。 …