2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税の影響調査

和泉なおみ都議事務所の中小企業チームで消費税増税の影響調査をお花茶屋商店街で行った。10%増税が深刻ではなく、その前から深刻になっていいて、「もう店を閉めようと思っている」という声が聞かれた。ポイント還元を実施しているお店もわずかだ。洋品…

新たなバス路線を求めて

高齢化が進む高砂団地(都営住宅)周辺にバス路線がなく、高砂駅に行くにも、買い物に行くにも大変な状況になっている。そこで団地周辺にバス路線を求めて運動してきたが、改めて署名運動を始めた。新たな署名をもって全戸にお願いしているが、あっという間…

こんな答弁ありえない

本日の区議会本会議での精神障害者施策について質問で、区役所内に精神障害者の相談窓口を設けてはどうかに対して、「総合庁舎移転に合わせあり方を検討する」という答弁が返ってきた。こんな答弁をしていたら、現在の庁舎内でのサービス向上は望めないとい…

第4回定例会

28日から第4回定例会。28日の本会議では、木村ひでこ区議が水害対策、子どもの権利条例、精神障害者施策、区民生活をかえりみない滞納整理問題をとりあげる。区議会のホームページでライブ中継もされるのでぜひご覧いただきたい。 国政では、桜を見る会…

今週のニュース

区議団だより

第3回定例会をまとめた区議団だより。予算、決算議会の時には、読売、朝日などの一般紙にも折り込んでいるが、地域の会議で「今度の団だよりは今まで一番いい。読みやすい」との評価をいただいた。訪問時にも活用したが「新聞に入っていましたね」の反応があ…

総選挙も、都議選も、区議選も一体

ある会派の都議会議員は知事とのツーショットのポスターを貼りだしている。ならば、こちらは総選挙も、都議選も、区議選も、一緒にたたかうことが必要だ。少なくとも都知事選ままでの半年間、何をやるべきか、充電かな?

予算要望書提出

本日22日、青木区長に対して来年度予算要望書を提出した。今回は、台風19号への対応について、今後生かすべき26項目を緊急要望も合わせて提出し、回答もいただくことにした。

今週のニュース

プール解体は無駄使い

第3回定例会で与党が多数で鎌倉公園プールの廃止を決めたが、地域住民はまったく納得していない。それなのに、今度は解体工事の説明会。本当に許しがたい区政だ。これまで「鎌倉プールには1人845円経費がかかっている」とさも無駄であるかのようなことを言っ…

やめてもらうしかない

国会にでてこない、説明もしない、ではやめてもらうしかない、というのが普通だと思うが、「問題なし」の一言で済んでしまうという感覚には、ゾッとするものがある。とにかく野党の追及チームでとことん追及して徹底解明と安倍政権の退陣を迫っていくしかな…

追いつめましたね

「追いつめましたね」、朝の駅頭宣伝で声をかけられた。もちろん「桜を見る会」についてだ。追いつめましたね、の感想では済まないので、とことん追及が必要だ。 地域で80歳以上の懇親会で、「鎌倉公園プールを廃止したのは理不尽だ」と発言したら拍手が起こ…

住宅まつり

東京土建の秋の住宅まつりが晴天の下,青戸平和公園にて開催された。マガジンラックや塗装体験など、子どもたちが喜ぶコーナー、焼きそば、煮込み、焼き鳥など目移りしながら楽しむことができた。議員紹介は予定になかったようだが、わざわざ舞台で紹介して…

どら焼き

共産党は、1月の党大会に向けて議案討議をすすめているが、地域の会議に参加し、議案の報告をさせていただいた。今回は綱領の一部改定もあることから、会議参加者も普段の倍近い参加者だった。半年に1回の大事な会議の時は、欠席者にもどら焼きを届け、会…

モラルハザード

桜を見る会が中止となった。田村智子参議院議員と野党の一斉追及で耐えられず中止にしたことは明白だが、そのことと税金を使っての公的行事の私物化は別問題。だいたい中止したことが問題を認めているので、安倍首相自ら説明責任をはたし、いさぎよく身を引…

今週のニュース

 桜を見る会

田村智子参議院議員の国会論戦、安倍首相の「桜を見る会」の論戦は圧巻だった。桜を見るのではなく、安倍首相と写真を撮り、会食をする会だった。多くの地元後援会を招いていたことからも、公的行事を利用し税金を私物化していることになる。私費でやったら…

精神保健福祉の学習会

8日に党区議団主催の「精神保健福祉」学習会を開催。講師は十勝障がい者総合相談支援センター理事長の門屋充郎氏。全国的に引っ張りだこの先生とのことで、話し方が大変ソフトで聞きやすく勉強になった。講師活動だけでなく十勝では3つの「いき場」づくり…

児童相談所

児童相談所についての特別区議会議員講演会に参加。講師は明星大学の川松亮教授。1時間40分ほどの講演で、今後23区で設置するうえでの課題が提起された。何といっても人の問題だが、日本の児童相談所の体制は、職員1人100ケースだが、ドイツでは、…

今週のニュース

寒かったな~

10月31日でクールビズも終わり今朝の駅頭からネクタイ姿。しかし寒かったな~。それよりも初めて自転車が邪魔だと、警備員が言ってきたのには驚いた。決して邪魔になるところに置いているわけではないし、今まで一度も言われたことがないのだが。放置自…

第13回民商まつり

和太鼓で始まった民商まつり、今年で13周年だ。今年初店舗かな?ホットドックとハラミ串焼きをゲットした。ステージ前に座る人が多かったような感じだった。今回初めて柴又在住の方にのマッサージをお願いしたが、スッキリさわやかな気分だ。 床屋でお世話…

里芋

大牟田から里芋とゆずがたくさん届いたので、せっせと食べなくては。好きなものはいくら食べても飽きないものだ。4日の民商まつりでは、いつも床屋でお世話になっている方がホットドックを売るそうなので、こちらも楽しみだ。

寅さんサミット

寅さんサミットは明日まで。中央が山田監督だがあいさつの中で50作目に触れ「50年前はどうだったか、僕たちは今、幸せになっているんだろうか、そういうことを考える映画になっていると思う」と語られていたことが印象的だった。50作目のポスターは、寅さん…

リフレッシュ

久ぶりに休みをとってリフレッシュ。普段山上りをしないので、シャッターチャンスも全然だめだが、実際はもっときれいだった。真っ白なコイと出会え縁起がいいかな? きれいだが花の名前わからず。とにかくリフレッシュ。今月から新たな挑戦も秘めて頑張らな…