2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相談者からの手紙

今月初めに相談を受けた方からお礼の手紙をいただいた。月44,000円の年金で、これまでの貯えを使っていたが、いよいよその貯えも底をついた方だった。一緒に福祉事務所に行っただけなのに、手紙を受け取った私のほうが恐縮してしまう。

子どもまつりが近づいている

4月22日の子どもまつりが近づいている。会場の水元公園は放射線量が高く心配の声が広がっている。先日も土壌や落ち葉から2万ベクレルを超える放射性セシウムが検出された。区議団は、本日、区長に対して子どもまつりの会場変更や期日の延期を申し入れをした…

消費税をなくす葛飾の会

消費税をなくす葛飾の会の宣伝に参加。民主党は4年間は消費税は増税しないと言ったが、あれはいったい何だったのか。野田首相は「命をかけて」増税法案を成立させると言っているが、裏切りを繰り返す民主党に政治を担う資格はない。

オリンピックより他にやるべきことがある

今日が区議会の最終本会議だったが、東京オリンピック招致を「復興に向けて歩む人々にとって大きな力となる」と共産党以外の4会派が決議を強行した。石原氏が狙う五輪招致は、巨大インフラ整備が最大の狙いだ。誰のためなのかはっきりしている。 前回の招致…

今週のニュース

三小田ニュース.ai394.pdf

台東区でも費用弁償廃止

杉並区、荒川区に続いて台東区が費用弁償を廃止する。本会議や委員会に出席する際に議員に支給されるものだ。葛飾区では3000円。共産党は、毎年廃止条例を提案しているが否決される。区民には保険料値上げなどの負担増を押しつけながら、議員が自分の利益だ…

見事な咲きっぷり

地域を訪問中に区民農園で3mほどに広がっていたスイセン。赤旗読者は増えなかったものの、見事な咲きっぷり癒された。

100人こえる演説会

17日の演説会から3つの地域の演説会が開催された。今日は比例代表候補の宮本さんが演説。40歳、何としても送り出したい。3つの演説会を合わせれば100人を超える。すごいなぁと思う。

立石駅周辺の再開発

本日の委員会では、立石駅周辺の再開発についての報告があった。賛否が拮抗している問題でいつも反対派の委員の反対の討論になるのだが、今日は賛成派の議員からの意見もあった。ただ、なぜ賛成なのか、はっきりしない。 再開発よりも連続立体化が優先だ。一…

今週のニュース

三小田ニュース.aiNО393.pdf

ブロッコリーに負けるなんて

地域の方にいただいたブロッコリー。自家菜園だそうだ。今日は休肝日と決意したが、自家菜園のブロッコリーに負けてしまった。 前衛4月号に郡山農民連の方の詩が紹介されていた。 「一、田畑を耕すことを止められ 家畜と引き離され 村を追われた人たち 海を…

卒業式

地域の中学校の卒業式に参加。ここ数年おとなしい卒業式だったが、今日は名前を呼ばれると大げさに返事をする男子がいたり、それを聞いて女子がクスクス笑ったりなど、一人や二人いてもいいと思った。答辞も最後に泣かせてくれた。 わが娘も大学の卒業式。卒…

誕生日

今日で53歳になった。最近フェイスブックを始めた。友達はなかなかできないが、ハッピーバースディのコメントが来た。ありがたいことだ。

演説会へぜひ

地域の演説会に初めて参加した方がしんぶん赤旗を購読してくれた。つながりを求めているのだろうか。 新井杉生さん。この後、宮城県石巻市にボランティアに。 和泉なおみさん。社会保健労務士なので社会保障に詳しい。税と社会保障の一体改革について詳しく…

街の灯が消えるみたいで

お世話になっていた地域の床屋さんが18日にも閉めると言う。競争の激しい業界で千円床屋だってある。街の灯が消えるみたいで寂しい思いだ。

今週のニュース

三小田ニュース.NО392.pdf

不可解な評価

保健福祉委員会で事業の評価についての報告があった。それによると保育園は計画を上回って整備して評価はA。しかし、学童保育クラブは計画の2倍を整備して評価はD。何が違うのかと問うと、学童は待機児がいると言う。「保育園も待機児がいるではないか、な…

特養ホーム請願が不採択

区議会保健福祉委員会で、12月から継続審査となっていた特養ホーム建設の請願が自民、公明、民主、葛飾が反対し不採択となった。理由は、「地域ごとに作るのはいかがか」とか「地域の協議会とやるのが筋」などというものだった。 しかし、地域ごとに作ってほ…

重税反対区民集会

毎年、確定申告の時期に開催される重税反対集会。消費税の闘いの歴史について特別報告する松田税理士。 去年は3月11日だった。葛飾ではいつも午前中だが、岩手県陸前高田では午後、ちょうどデモ行進のときに震災だった。最後まで参加者の安全のために誘導し…

議会の政策能力が問われる

葛飾区の庁舎は大地震が来ても「大きな補修は必要なく使用できる」と診断されている。したがって建て替えは急ぐことなく、むしろメンテナンスや補強などで大事に長く使っていくことが求められる。 しかし、区は建替えのためにせっせと基金を積立、今33億円…

なくせ原発

東日本大震災から1年。井の頭公園での「なくせ原発集会」には8000人が参加した。「葛飾」の旗の下にも多くの方が参加していた。原発からの撤退を決断してこそ、被災地の真の復興が始まる。

介護保険事業審議会

9日に介護保険事業審議会が開催されたので傍聴をした。会長が「保険料は適正である」「区民の意見は反映されている」などというだけで、区がだした「案」を良とした。「各区の保険料はどうか」という声がでただけで、事実上、誰一人意見を述べない。第三者機…

戦争とは何か

寅さん記念会無料休憩所で「私の8月15日展」が開催されている。漫画や文で終戦の記憶を綴っている。著名な漫画家がずらりと並んでいて、全部見ていたら少なくとも2時間はかかる展示だ。なぜ今なのか、不思議だが、3月10日を前に戦争とは何かを考えることがで…

今週のニュース

三小田ニュースNО391.pdf

定期的は毎日なのか?

放射線測定について一回測定して終わりでなく、「定期的に測定する必要がある」と要求すると「毎日測定するのは現実的ではない」と言う。しかし「定期的」を「毎日」とイコールとすることに葛飾区の異常さがある。 区は「文科省の基準は」「文科省の基準は」…

中小企業のデーターが古すぎる

製造業を中心に産学連携のアンケートを区が実施した。それはそれで重要なことだが、そのデーターをNTTから取り寄せている。しかし、テクノプラザかつしかのホームページには製造業のデーターベースがある。それを活用しないのはなぜか。 問いただすと「古…

破たんしたアメリカ型教育改革

大阪市長の橋本氏の教育改革。義務教育に留年制度、学校選択制で選ばれない学校は廃校、日の丸君が代の強制、教育への介入などなど。マスコミも無批判に取り上げている部分はないだろうか。 アメリカ型の橋本教育改革だが、当のアメリカでは競争教育の見直し…

53億円の負担増

葛飾区の介護保険料の値上げが通れば、3年間で53億円の負担増となる。基準額の所得階層は、住民税本人非課税の方になるが、年間6万を超える。非課税の方に年間6万円もの負担を求めること自体問題で、介護を必要とする前に生活そのものが成り立たないだろう。…

今週のニュース

三小田ニュースNО390.pdf

鎌倉公園が危ない

鎌倉公園のトイレ脇の土の放射性セシウムを検査したところ国基準(8000ベクレル)の2倍の数値がでた。議会で取り上げたが、区は「都の考えは〜」とか「空間放射線量が〜」とか言うだけでまじめに向き合おうとしない。水元公園の土壌は国基準の3倍にもなった…