2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧
定例のまちかど演説。今日も3か所無事終了した。前回よりは会釈や手ふりが多かった気がした。つい最近、赤旗を購読していただいた方だったと思うが、大く手を振っていただいた。 新小岩地域でもまちかど演説をするために演説場所を確認しながら宣伝カーを運…
赤旗見本紙を読んで感想を事務所にfaxしていただいた方がいる。平日休日問わず留守にしているので、ということだが、3つの記事の感想を寄せていただいた。そして購読意思が固まったら自ら連絡すると書いてあった。このfaxを読んで、赤旗そのものが党…
区教委は、区議会に何の報告もせず、保護者、子どもたちの合意を得ることもなく、来年度学校プールを使わない、要するに学校プールを廃止する学校12校を示した。こんなやり方をゆるしていいのか、と怒りを覚える。保護者からも「丁寧に説明すると言いながら…
新小岩駅北口広場にモンチッチのモニュメントが設置、昨日、式典が開催され、私も出席。西新小岩に工場があり、葛飾発のモンチッチが国内外に愛され、まもなく50周年になる。 コロナ収束したら、柴又帝釈天と一緒に、ゆっくりみていただきたいと思います。
地域の会議で訪問活動について議論。「私は○曜日と○曜日はできないけど、それ以外は大丈夫」「私も同じ」とか「私は誰とでも組みますよ~」「ついていくだけのプラス1なら」など、楽しい会議になった。私も、新小岩地域でいよいよ活動開始で、明日26日、初…
25日付け広報葛飾が配布されている。一面は区役所整備(移転建替え)についてだ。年末に配布された青木区長の後援会ビラでは、再開発ビルに移転し、その事業には660億円もの税金投入が必要であることが書かれているが、今回の広報では、660億円については一…
3週間の赤旗日曜版を無料で読んでもらうお試し読者への購読のお願いに地域のみなさんと訪問。「いかがでしたか」と聞くと「いや~難しくて」などもあるが、今日は大学2年生のお宅へ伺った。ご本人はいなかったが、「孫が読んでいる」といったおばあちゃん…
党区議団は、第17回目になる新型コロナの対策強化を求める区長への申し入れをおこなった。保健所の体制の強化、病床確保、ワクチン接種の迅速化、PCR検査の無料化事業の拡大継続、経済的支援などを求めた。
週1回のまちかど演説を今年もこりもせずにやっている。毎週のニュースに告知しているので、誰か演説を聞きに来るのではないかと思うと緊張する。しかし、この緊張感が自分のモチベーションを維持するに必要なものだ。 今日は一か所で「うるさい」と言われ、…
党区議団は14日に記者会見をおこなった。内容は、学校改築にあたっての仮設校舎の請け負い業者が、第三者委員会で前社長と反社会的勢力との関係を示しているために、この問題をあいまいにさせないための会見だった。 区は、第三者委員会の報告書も読まずに…
東大前での殺傷事件は、受験生のことを考えると、今までの努力を出し切れただろうかと思うと言葉にならない。事件を起こして死のうと思ったと報じられているが、こういう時に駆け込める場所があまりにも少ないのではないか。 自己責任と自助ばかりが押し付け…
葛飾区の3年に1回の世論調査の結果をみると、何と青木区政が進んでいる方向と真逆の要求が区民から出ていることがわかる。 たとえば、全廃しようとしている児童館は、整備を要求する声が約3%アップした。 区は、保育園の待機児「ゼロ」を自慢しているが…
今年最初のまちかど演説を新柴又駅、鎌倉1丁目スーパー、高砂駅の3か所でおこなった。演説の途中で来た赤旗読者の方から「もっと早く来ればよかったね」と声かけがあった。私のニュースを読んでいただいていることが大変うれしい。 午後の地域の会議でもう…
オミクロン株で感染が急拡大している。しかし、第6波に備えることは、第5波のときにもわかっていたはずだ。共産党が求めていた大規模な無料のPCR検査が一部実施されたことは評価できるが、たとえば葛飾区内では、薬局6か所だけで不充分だ。検査会場を…
今日は、朝夕ともきれいな富士山が見えた。今日は見えるかな~、というのが最近の楽しみの一つになってきた。 時間がとれたので久しぶりに映画を観てきた。「香川1区」という立民の小川淳也氏が昨年の総選挙でなぜ勝利できたのかのドキュメンタリー映画だ。…
今日は、葛飾区新年賀詞交換会が2年ぶりに開催され出席。もちろん飲食なしで区長あいさつ、来賓あいさつのみだ。今年からウォーキングを再開しようと思い、区役所から会場のテクノプラザまで歩いてみると往復で6000歩を超えた。でも物足りない。 会場か…
しんぶん赤旗で志位委員長が対談した本田東大教授の著書を読んでみた。 「日本ってどんな国?」と言う本で、いかに自民党の政策が空虚なものなのかデータをもとに分析しているものだ。まだ読み終わっていないが、たとえばジェンダー問題では、自民党は「女性…
年が変わる前に一足先に柴又帝釈天に参拝を済ませてきた。家族の健康、コロナ収束、まともな政治などを祈願。 参道入り口のえびす家さんの玄関には立派な熊手が飾ってある。日常生活、経済活動を取り戻し、賑わいのある地域になるよう新しい年も頑張っていき…