2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

三小田ニュースNО537.gif

スーパームーン

今夜のスーパームーンを駐車場から。安物のデジカメではここまで。通常の1.14倍だそうだが、ニュース番組では東京タワーの隣に大きな月が写っていた。今度は、18年後とか。 来週月曜日から決算委員会が始まる。消費税が8%になって29億円の増収になった葛飾…

核兵器廃絶へ

テクノプラザかつしかにて東京都原爆被爆者追悼のつどいが開催された。被爆者代表の追悼の言葉には「安保法案は核兵器廃絶の願いに逆行する」という厳しい指摘があった。原爆許すまじ、そのことを胸に献花をしてきた。 26日は、地域の9条の会の集いが開催さ…

国民連合政府樹立へ

戦争法廃止へ、共産党は志位委員長が各党との話し合いを始めている。岡田代表と、そして週明けには小沢代表、吉田代表に説明するという。政策的な違いは横において、とにかく戦争法廃止を実現できる政府をつくるために、多数派になろうという話し合いだ。国…

いつか来た道、許すな

デザイナー・前山研一郎さんの作品。 南スーダンPKOの駆けつけ警護が始まろうとしている。戦争法の具体化で、必ず死者がでる。いつか来た道を絶対に許してはならない。

今週のニュース

三小田ニュースNО536.gif

教育資料館存続へ

教育資料館存続の集会に60人超える参加。現職・元職の教師のみなさん、旧校舎で学んだ卒業生など、それぞれの思いが語られた。大正時代に建てられた木造校舎として残っている唯一の建造物であり、葛飾区の歴史を振り返ることができる施設だ。とにかく署名を…

たたかいはこれから

戦争法は強行されたが、たたかいはこれからだ。平和憲法を再生させ、民主主義を取り戻す流れは、どんどん大きくなってきている。 共産党は、戦争法廃止の国民連合政府実現をよびかけ、その一点で共同できるなら選挙協力も行うことなどを発表した。安倍政権を…

消防団活動の点検

消防団の日頃の訓練を点検する金町・本田消防団点検が行われた。消防団、市民消火隊、災害ボランティアなども参加。屋根を打ち破って救助にあたる消防団。 最後は一斉放水。いつも虹がでるのがいい。放水の下を歩行通路として確保する訓練でもある。 急きょ…

YESかNOか

午前中、時間がとれたので国会へ。本日は、朝から小学生が国会見学。帰りのバスの中から手を振る小学生がたくさんいたが、反対コールをする大人たちをみて、どう思っただろうか。 強行採決絶対許さない。戦争法案にとどまらず、民主主義を破壊しようとする安…

ひとひらの雪

国民救援会葛飾支部の大会が開催され、緒方靖夫日本共産党副委員長が記念講演を行った。戦争法案が重要局面を迎える中、自らの盗聴事件、友人の日立不当解雇事件などを振り返り、闘い続ける、あきらめないことが大事だと、納得のできる講演だった。 緒方さん…

今週のニュース

三小田ニュースNО535.gif

マイナンバーカード

住基カードが交付されて10年が経過した。現在、44,000枚のカードが普及されている。区民のわずか10%だ。にもかかわらず区は、来年1月からのマイナンバーカードの交付について、1月〜3月までの間で2万枚普及できると予算化している。 住基カードもマイナ…

9.14国会前大集会

国会前。30日には正面に行けなかったので、今回は頑張って正面に行ってきた。「早く解除しろ!けが人がでるぞ」と道路を解放しろの声に、警察官が「もう少し待ってください」と。いやいやながら警備しているんだなと、ちょっと同情してしまった。 戦争法案廃…

金町駅にて宣伝

夕方、金町駅で宣伝をしようと思ったら、教職員9条の会の皆さんの宣伝行動とバッタリ。終わったばっかりだったようで、「こんなチラシをまいているんですよ」と。裏面には「それでも中国、北朝鮮が攻めてくるのでは」の心配にこたえる内容だった。その後、一…

気遣っていただいて…

地域の方から「ぜひ読んでほしい」と本が届いた。うたごえオルグとして三池闘争などを闘ってきた檀上さなえさんという方が書かれた本だった。「その(三池闘争)部分だけでも」と付箋までついていたが、私が大牟田出身ということで気遣っていただいて本当に…

1時間で194筆

憲法改悪反対共同センターの宣伝行動。本日は金町駅で40人が参加し、1時間で194筆が集まった。たぶん最高の署名数で、怒りは爆発している。「戦争立法ダメ‼」の手作りの電光掲示板も活躍(本当はチカチカしている)。必ず廃案へ、力を合わせよう。

14日、国会へ

各地で洪水の被害がでている。ニュースで被害状況を見ながら、自分の身の回りだったらどうするか、考えていく必要があると思っている。 さて、雨も上がって今週できなかった駅頭宣伝を再開できる。水曜日は3週続けて雨。水曜日は柴又駅なのだが、本日、柴又…

消費税2%還付なんてナンセンス

軽減税率ではなく消費税2%還付。しかし、マイナンバーカードがないとダメ、しかも上限ありで2%還付もウソ。 麻生氏は、「マイナンバーカードを持ち歩かなければ減税を受けられないだけだ」と言ったが、マイナンバーカードを持ち歩くということは、通帳、…

今週のニュース

三小田ニュースNО534.gif

安倍政権を笑い倒す

共産党の清水忠史衆議院議員が紹介する本、「安倍政権を笑い倒す」。これから読むのだが、きっと笑いながらも、希望を与えてくれると思って買ってきた。清水議員いわく「笑いすぎに注意」だそうだ。

戦争法案廃案へ宣伝

金町駅で戦争法案廃案の宣伝行動。地域のみなさんが交代でマイクを握り訴え。署名も40筆を超えた。私のところには中学生が3人も署名をしてくれた。安倍政権は14日の週にも採決を強行しようとしているが、いつもどこかで廃案の声が上がっていることが大事だ。…

ポスター出来上がる

来夏の参議院選挙東京選挙区の山添拓さんのポスターが出来上がった。弁護士として国会前での抗議行動の時には見守り弁護団の中心になって活動している30歳の青年政治家。安倍政権が相手だけに弁護士として憲法、人権、民主主義を守る活動をしている方が候…

とめよう戦争法案!かつしか集会

テクノプラザかつしかにて「とめよう戦争法案!かつしか集会」が開催された。会場いっぱいで集会後、パレード。 集会では、田村智子参議院議員をはじめ、出口元葛飾区長、無所属の水摩議員、憲法学者の小沢隆一教授があいさつをするなど、運動の広がりを実感…

今週のニュース

三小田ニュースNО533.gif