2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台帳も地図も活用

今日は午前、午後、夕方と3回の行動。地域によっては台帳を見ながらの訪問、また地図を見ながらの訪問で消費税増税中止の署名をお願いしてきた。 地図を見ながら軒並み訪問することでいろんな対話ができ、「共産党は悪くはないが、何でも反対はどうか」「増…

まもなく500号

柴又地域で共産党支部主催の演説会が開催される。私の区政ニュースがまもなく「500号になることを記念して」と言ってくれる方もいる。そのニュースも今週でNO498になった。 中身はともかく、気にしていただいて大変ありがたい。

今週のニュース

三小田ニュースNО498.gif 今朝、柴又駅頭宣伝で赤旗まつりの券が一枚売れた。結構、ポスターも目立っていて見入る人も多い。ただバスが定員一杯になったので当日が恐ろしい。

保健センターを守る会

保健センターを守る会がこの間の運動と今後の課題について話し合う懇談会を開催。やはり闘ってきた人たちは明るい。守る会代表はみんなのがんばりに感謝をしながら、廃止が強行されたことに涙をつまらせながらの発言だったが、本当の闘いはこれからだ。

訪問行動でふさわしい成果

昨日は、地域の訪問活動で対話した全員が消費税増税中止を求める署名に賛同していただいた。「もう共産党ががんばってもらうしかない」と激励をもらう一方で、「何でも反対はダメだ」と言う声も。「私たちは国民の立場で是々非々で対応しています」と言って…

豊橋市、飯田市へ視察

21日〜22日、愛知県豊橋市、長野県飯田市へ視察に行ってきた。 豊橋市では、地域の活性化として26年ぶりに歩行者天国を復活し、その成功のために公共の駐車場や駐輪場の減額や無料化などを実施している。「職員が現場に行き、聞いてくる」ことを徹底し、半分…

今週のニュース

三小田ニュースNО497.gif

後援会総会

葛飾区日本共産党後援会総会が開催された。一部のアトラクションでは橘屋扇三師匠の落語を楽しんだあと、討論・経験交流。 金町地域で後援会確立へ取り組んでいる女性からは「経験を学んで、後援会確立へがんばりたい」という発言や「もっと討論を」という積…

秋田から

地域の方の家の前を通ると「ちょうど良かった。今秋田からりんごが送ってきたから」ともぎたてのりんごをいただいた。 いつも秋田の名物や自宅でとれたみょうがなどいただいている。手前の色が濃いりんごは蜜がたくさんあっておいしかった。

負けてはいられない

共産党に最近入った方が「署名を15筆集めましたよ」「新聞を読んでいてわからない字は息子に調べてもらって読んでいます」「知人に赤旗まつりの参加や日曜版を勧めています」など、自分でできる活動をすすんでやっていることに励まされている。 負けてはいら…

今週のニュース

三小田ニュースNО496.gif

不良品?

議員バッジ。選挙で区民の信任を得た証拠でもある。 真ん中のものがいつの間にかなくなってしまった。修理ができるかと聞くと、できないという返事だった。しかしおかしい。あるべきものが簡単に落ちてしまう。不良品ではないか。 業者いいなりで本当にいい…

保健センター守ろう

保健センターを守る会の宣伝。宣伝だけでなく、自治会・町会への働きかけのなかで動きもでてくるなど、やれることはすべてやろうとがんっばている。

さい銭泥棒は許せない

知人から「気仙沼通信」が届いた。 岩手県大槌町旧役場庁舎は慰霊の場として定着しているそうだが、「住民有志が設置したさい銭箱が何度も盗まれるトラブルにみまわれている」と言う。本当に悲しいことだ。 さい銭泥棒は許せないが、そうしなってしまう社会…

区議団だより

保健センター廃止問題での区議団だよりができた。区内全域には一部の一般紙に折り込むが、高砂保健センター管内の地域は全戸を地域の党支部のみなさんにお願いする。 説明会を開けば、反対がほとんど。廃止は来年4月であり、区民世論をつくればまだまだ廃止…

4回目ではなく5回目

決算審査で保健センター問題での質疑中に「4回目だ。同じことばかり聞くな」という不規則発言が与党からあった。 1回目は保健福祉委員会、2回目が総務委員会、3回目が行革委員会、そして決算審査で4回目だという。しかし、本会議を忘れている。実は5回目なの…

今週のニュース

三小田ニュースNО495.gif

無責任

台風の関係で本日の決算委員会は、13時からとなり、20時前に終了した。私は明日が出番だ。 議会でも時間変更を判断したのに、区教育委員会は、小中学校の休校を保護者、学校まかせにした。テレビを見ていると他区が次々と休校する中で、葛飾区だけ「一部…

いよいよ決算審査

6日から決算審査の委員会が始まる。4日間だが、私は火曜日と木曜日なので4日、5日と控え室にこもってその準備をし、なおかつ明日もフルに活用して委員会準備にのぞむ予定だ。 保健センター問題の区議団だよりも2回の議論を経て9日には完成する予定だ。

憲法9条をノーベル平和賞に

「憲法9条がノーベル平和賞に急浮上」の記事を読み、もしそうなったらすごいことだと思う。自然災害をとめることはできないが、戦争はしないこともとめることも人間の力でできる。 御嶽山の噴火災害では、毎日訃報が続き胸が痛む。一刻も早く安否確認ができ…

二勝三敗

ウォーキングを再開して5日目。しかし、2日できて、3日できず。明日は必ずと思いながら、時間に追われ難しい。 月曜日から決算審査の委員会が始まるため、土日は控え室でその準備だが、さて歩けるだろうか?