2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

区役所移転に反対する宣伝

午前中、区役所移転に反対するする区民の会の宣伝が新小岩駅でおこなわれ20人が参加。立石駅前の再開発ビルに移転するとなれば、780億円もの税金投入になる。区役所は大規模改修すればあと30年前後使える。移転の必要はない。区政のあり方、税金の使…

3年ぶりの寅さんサミット

3年ぶりの寅さんサミットの開会式が暑いぐらいの晴天の下でおこなわれた。「男はつらいよ」のロケ地から25地域が特設会場に出店しているので、ぜひ足を運んでいただきたい。。 開会式後、地域の「集い」に参加し、区政報告をさせていただいた。鎌倉公園の管…

一貫教育校って何?

区立高砂小学校・中学校の改築が進み、来年4月には、新校舎での授業が始まる予定だ。きれいになった教室で授業をうける子どもたちの顔が思い浮かぶ。今回の改築は、区内初の小中一体型となり、プールも体育館も一つにして一緒に使うことになっていた。しかし…

今週のニュース

区政報告会

今日は、午前はさくらみち集い交流館で、午後はにこわ新小岩で区政報告会を開催。和泉なおみ都議のあいさつの後、今回は、青木区政がこのまま続くのか、区役所移転問題の2本に絞って報告。実は、午前も午後も、同じ質問がだされ、報告そのものをもっと気をつ…

産業フェアー農業・伝統

本日21日~23日まで産業フェアー農業・伝統展が始まった。先週の工業・商業・観光展は、コロナ前の来場者に戻り盛況だったとのことだ。今回は、寅さんロケ地から5地域が出店している。先週も今週も金曜日には児童がバスでたくさん見学に来ているが、葛…

今週のニュース

布川事件

55年前、茨城県布川で発生した強盗殺人事件(布川事件)で嘘の自白を強要され、29年間、刑務所での自由のない生活を余儀なくされた桜井昌司さんと杉山卓男さん。完全勝利をした後、今でも冤罪事件で闘う仲間を励まし、一緒にたたかっている桜井さんを追いか…

給食無償化の訴え

週1回の新小岩のたつみ橋交差点での宣伝。やはり学校給食の無償化の訴えには振り向く方が多い。共産党区議団の果たした役割をもっともっと宣伝しなくては。 昨日、今日の母親大会にパートナーが参加。本日は群馬県で開催され、だるま弁当を買ってきてくれた。

定例の高砂駅夕方宣伝

地域のみなさんが毎週金曜日実施している高砂駅夕方宣伝に参加。シール投票やしんぶん赤旗見本紙を配布するなど、工夫がされている。 宣伝が終了後、駅前のイトーヨーカ堂に入ってみると、昭和時代の写真などが展示されていた。高砂橋だろうか、こんなに低か…

今週のニュース

問題だらけの庁舎移転

昨日、庁舎整備の説明のための区議会全員協議会が開催され全議員が出席した。区議団4人は全員発言し、問題点を追及してきた。 説明をしたいというので開催されたにもかかわらず、すでに区民に広報かつしかでその内容が配布されていた。議員に配布されたのは…

公衆浴場についての申し入れ

11日、地域のみなさんと公衆浴場について申し入れをおこなった。葛飾区では、70歳になると「くつろぎ入浴」の敬老事業で銭湯が半額で利用できる。しかし、銭湯が少なく利用できない地域もある。江戸川区では、年齢60歳で、そのことによって利用者も増えてい…

明日も頑張るぞ

明日も頑張ろうという気持ちになる夕焼けだ。 13日は、最終本会議だが、総務委員会も開催される。今回の私立保育園の補助金誤支給問題で、区長は自らの給料の減額をする条例をだすからだ。区長は、今回の問題の責任は部下にあるとして、副区長や部長全員の給…

区役所移転問題での全員協議会

5カ月半ぶりの富士山だが、なぜかもやっとしている。 区議会は、13日に閉会するが、その前の11日、14:00から本会議場で区役所移転問題での区議会全員協議会が開催される。 すでに区長は、今定例会冒頭で、12月議会に区役所を立石駅前再開発ビルに移転するた…

中央区立城東小学校

中央区立城東小学校が9月から新しい学校で授業が始まったので視察をしてきた。もともとあった小学校を現地に残そうと再開発事業の一地権者として敷地を活用しての建替えだった。場所は、東京駅の目の前で、確かに狭い敷地で残すのは大変な苦労があるものの、…

今週のニュース

区独自の給付金

国は住民税非課税世帯に5万円の給付金を支給するとしているが、これに合わせて区は、均等割り課税世帯に独自に給付金を行うことになった。対象は6千世帯と少ないが、これまで独自の給付金を求めてきたことからも一歩前に進めることができた。 区内公共施設…

100周年の集い

100周年記念の「集い」が開催され、11人が参加。自己紹介をする中で、「もっと多いかと思った。若い人が集まってくるように頑張りましょうよ」と赤旗読者からの発言もあり、次の100年を準備するうえで欠かせない課題だと思いながら、こういう人が共産党には…