産業フェア―


 葛飾区産業フェア―が開催されている。本日から22日まで工業・商業・観光展、27日~29日まで農業・伝統産業展だ。環境問題から脱プラを少しは実践しようと数年前にアルミの弁当箱を買って今も使っているが、今日の産業フェア―で同じメーカーさん(㈱大一アルミニウム製作所)のコーナーでアルミの箸があったので購入。メーカーさんいわく「アルミの弁当箱使っているパートさんいますが、50年使っていると言っています。長持ちしますよ」と自信満々の話だった。「アルミ製品をつくっている所も減ってきているので」と残念そうだった。社会保険労務士会のコーナーでは、先日、懇談で勉強させていただいたお礼のあいさつをさせていただいた。
 産業フェア―は、毎回スローガンを掲げていた。たとえば昨年は「それ、葛飾でできるよ」、その前は「見せろ!葛飾の底力」と葛飾区の技術力をアピールするスローガンだった。スローガンがなければいけないというわけではないが、なかなかうまく言い表しているものは、確かにいいかなと思うのだが。楽しみしていただけに、ちょっと残念。