憲法記念日


 本日5月3日は憲法記念日。ロシアによるウクライナ侵略が続き、岸田政権が、その侵略戦争に乗じ、日本を戦争する国に変えようとする中で迎えている。しんぶん赤旗には、憲法前文と9条が掲載され「今こそ読もう」と呼びかけていた。有明防災公園での憲法集会に呼応し、憲法9条守る葛飾実行委員会は、区内全駅での一斉宣伝行動を呼びかけに応え私も高砂駅に、20人の参加だった。結構、会釈しながら通りすぎていく人も多く、岸田政権の大軍拡・大増税許すなの声をみんなであげていく運動につなげていきたいものだ。

 画家の稲井田勇二さん(西新小岩在住)の日本画展が1日~6日までタワーホール船堀で開催されている。最近、「画業51年(1972年~2022年)」と言う作品集をつくられ、その中の約50点が展示されている。写真は「遠くの戦争」シリーズの一つで、イラク戦争時の情報、戦争、私たちの関係をイメージした作品とのこと。このコーナーには、本日付けのしんぶん赤旗の「今こそ読もう日本国憲法」の記事がそのまま展示されていた。改めて読むとやはり背筋がピーンとなるほどの文章だと思う。

 今朝の配達中にパチリ。5日前は真っ赤だった色がもう変わってきている。あちこちできれいな花を見かける気持ちのいい季節になってきた。