「リーフ、店に置いとくから」とうれしい声

 選挙で支持をしていただいた方を訪ね、お礼の活動を続けているが、今日は、何と赤旗日曜版を購読約束をしていただいた方が2人も!物価高騰で買い物控えもある中、新聞をやめることはあっても新たに購読はなかなかない経済情勢だが、今日は2人も大変驚いている。あるお店では、購読だけでなく、渡したリーフレットを「店に置いておくから」とまでいわれて2度目の感激。その方は「大変なのに給付金もない」と怒っていた。歩けば歩くほど対話にもなるし、良いことがあるものだ。いよいよ選挙だ。

 昨日は、「葛飾区政をただす会」報告会が開催され、あいさつをさせていただいた。先の定例会では、「ただす会」から政務活動費の使い方についての請願がだされ、不採択になったものの、ガソリン代、駐車場など、一体だれが使っているのかわからないという請願項目もあり、私たち区議団は採択を主張したからには、自らもただそうと「誰が」ということがわかるように改善した。「誰が」と言うことがわかるようにしなければ、政務活動費の不正流用になりかねないからだ。不採択を主張した会派、議員は、果たしてどうするのか?区民目線で検討してほしいものだ。