平和の国際秩序と経済危機への対応

 「介護職だが、食材が15%ほど上がっている。一部上場を検討していたが、どうなるか」「貿易の仕事をしている。輸入品も扱っているので影響は出ると思うが、そんなに大きな取引ではないので」など、新型コロナ、ウクライナ危機、円安などによって、じわじわと影響が出始めていることがわかったのが、本日の対話の特徴だった。平和の国際秩序をどう取り戻すのかとともに、経済危機にどう対応していくのか、ということも大きな関心ごとになってきている。
 初めてお会いして対話した方だったが、お二人とも核兵器改憲はダメだとはっきりと言って書名に応じてくれた。また保育園児、5カ月の赤ちゃんのいる若い世代のお宅でも、「全然大丈夫ですよ」といって9条署名に応えてくれるなど反応の良い対話となった。