町工場見本市

f:id:mikota_junichi_jcp:20220203220646g:plain
 葛飾区のものづくりを内外に発信する町工場見本市。3日、4日と国際フォーラムで開催されている。党区議団は、中小企業対策に取り組む東大阪市をはじめ視察をおこない、区議会で区独自の展示会や近隣区と連携した大規模展示会で販路拡大などにつなげる提案をしてきた。その提案が実って、今回で8回目になる見本市。今日は、㈱杉野ゴムの杉野社長の講演があり、絶対聞きたいと思って足を運んだ。「販路も宣伝力もない小規模企業にとって葛飾ブランドに認定されることは本当に大きな力」「挑戦しなければ何も変わらない」との発言に、生き残っていく意欲を感じた。
f:id:mikota_junichi_jcp:20220203220702g:plain
 会場に入る前にうどん屋さんで遅めのお昼。「当店人気№1」につられてタル鶏てんうどんを食べたが、今一だった。残念!