保険証廃止はやめるしかない

 今朝は、新小岩北口での宣伝。看板を出しているときにじっと見ている方がいたので声をかけると「保険証の廃止はやめるしかない」と。ただ「それでもマイナカードは持たなくてはいけないのではないか」というので、「持たない人には資格確認証が交付されますよ」と言うと、「それも5年間だけだから、自分はマイナカードを持とうと思っている、気が弱いんだ」とも言っていた。それでも話ができたことで少し気が楽になったとも言ってくれた。
 「こんど集まりがあったらきてください。何時頃通るんですか」と聞くと「7時半頃」というので、今後が楽しみだ。朝の出勤時で忙しい時間帯であっても対話ができるので、暑くてつらいが日々が続くが頑張るしかない。