平和祈念のつどい


 葛飾原爆被爆者の会(葛友会)と区の共催で、被爆78年、非核平和都市宣言40周年の平和祈念のつどいが開催された。今回は、被爆者の講話、葛飾フィルハーモニー管弦楽団の演奏なども企画され、いままでになく充実した「つどい」になったのではないだろうか。講和をされた奥田さん(葛友会会長)は、90代を超えているものの、当時の被爆実態をリアルに語っていただき、青戸小学校の生徒さんが、この語りを自分の言葉で引き継いでいかなくてはと平和学習の成果を語ってくれたのが印象的でだった。
 唯一戦争被爆国である日本政府に一日も早く核兵器禁止条約を批准させ、核兵器保有、使用、開発などを許さない国際世論を作っていかなくてはいけない。
 1983年11月19日に非核平和都市宣言をした葛飾区が、その先頭にたてるよう私も力をつくしていきたい。「つどい」には田村智子参議院議員、和泉なおみ都議会議員とともに私も参加し、黙とう、献花をおおこなった。