民主主義の否定を許すな

f:id:mikota_junichi_jcp:20220128231441g:plain
 区教委は、区議会に何の報告もせず、保護者、子どもたちの合意を得ることもなく、来年度学校プールを使わない、要するに学校プールを廃止する学校12校を示した。こんなやり方をゆるしていいのか、と怒りを覚える。保護者からも「丁寧に説明すると言いながら、紙一枚で一体なんだ」という怒りの声が寄せられている。党区議団は、来月4日に抗議を兼ねて申し入れをすることとした。
 青木区長は、庁舎移転、学校プール廃止を先の区長選で公約にしてはいない。にもかかわらず、庁舎の移転建替えがあたかも決まっているかのような広報かつしかを全戸配布し、学校プールでも同様に一方的に廃止する学校を提示するのは、民主主義を否定する大暴走と言わなければならない。区民的な反撃をしなければ。