消費税増税の影響調査

f:id:mikota_junichi_jcp:20191130223733g:plain
 和泉なおみ都議事務所の中小企業チームで消費税増税の影響調査をお花茶屋商店街で行った。10%増税が深刻ではなく、その前から深刻になっていいて、「もう店を閉めようと思っている」という声が聞かれた。ポイント還元を実施しているお店もわずかだ。洋品店では、「据え置き」のPOP、店内でも靴下3足で1080円と据え置きで頑張っているが仕入れには10%の消費税だ。豆腐屋さんでも包材には10%だが、値上げはせず身を切る状況だという。本当に深刻だ。
f:id:mikota_junichi_jcp:20191130223721g:plain
 事務所のポスター貼り替えを行った。いよいよ、総選挙、都議選。区議選に向かっていく。まずは雰囲気が第一だと思って、貼り替えた。