さらなる中小企業対策へ

 和泉なおみ都議事務所の中小企業チーム会議が開催され、この間、和泉なおみ都議自身がかかわってきた荒川区墨田区大田区、品川区、練馬区での聞き取り、葛飾区の薬剤師会との懇談の内容を聞き、認識を共有することができた。こうした活動が、都議会、区議会で生かされているし、今後生かされていく。討議の中で、今夏の農作物の影響について農家の方への聞き取りを実施することに。猛暑による影響の中でどんな苦労があるのか、どんな支援が必要なのかの調査をしていくことやインボイスの影響調査も実施することを確認し、次回の会議までに足を踏み出すことになった。
 午後と夜は、議会中で参加できなかった地域の会議に久しぶりに参加。午後は手紙を読み合わせし、夜は志位委員長あいさつを視聴、結構深まった。「あいさつだから『イヨッ!』で終わってもいいんじゃないか」と冗談もあったが、視聴するとなかなかのものだ。共産党は130%の党勢拡大に挑戦しているが、今日の会議では、いずれも行動を計画し、一歩踏み出していこうという結論に至った。議会も終わり、私もできる限り行動に参加していきたいと思っている。仲間を増やす活動ほど楽しい活動はない。