雨の中、消防団点検


 消防団の日ごろの訓練の成果を点検する消防談点検が行われた。雨天決行ということで始まったが、雨がやみ、最後は日が差してくる中での点検だった。それでも寒い中での行動なので、団員の皆さんは大変だったと思う。凛々しい姿に安心感をおぼえる。今回は、消防団自身がPRする機会もあって、20代の学生さんと現役労働者の方4人にインタビューをする形で消防団をアピールしてくれて、すごく新鮮で良かった。
 雨が上がったので、そのまま新小岩たつみ橋交差点での宣伝に向かったが、結構ビラの受け取りが良かった。

 午前中は、地域の集いに参加。しんぶん赤旗を使ってマイナンバーカードや汚染水の問題について話し合う集いで、私自身も勉強になった。原発にむらがることでどんな利益があるのか、別の集いでも話題になったので調べてみたい。また医療情報を紐付けして、それを何に活用するのかについても質問がでた。報告がなくても結構話し合いができるものだ。