終戦記念日


 終戦記念日の今日は、新婦人葛飾支部主催のDVD「夏服の少女たち」の視聴と被爆体験を聞く会が開催された。被爆体験のお話しをされるのは鎌倉地域の方で、体験談は新聞紙上で読んでいたものの、聞くのは今回が初めてだった。最初から最後まで引き付けられる話で、やはり体験した方でないとできない話だ。
 ある新聞社から聞かせてほしいと依頼があったそうだが、それは断ったそうだ。しかし、ウクライナをみて「昨日まで平和だったのに、一瞬にして壊される、戦争は絶対にダメだ。私はまだ話せるのに、黙っているわけにはいかない、と思って今日の話を引き受けた」と語っていた。
 その語り部の思いを、戦後生まれの世代は受け継いでいかなくてはいけない。