学校からプールがなくなる

f:id:mikota_junichi_jcp:20210316230538g:plain
 文教委員会が終わったが、学校プール廃止に関して、教育長の子どもの意見を聞く必要はないという、子どもの権利条約を否定する発言には驚きだ。私は思わず「あなたのような人が教育長をやっていたら葛飾の教育は悪くなる」と、ちょっと大声だったか発言をした。
 学校プールを設置することを住民に説明しながら、設置しない方針に代わったことは説明しないという欺瞞的な姿勢も問題にした。「丁寧に説明する」「長期的な問題」などを繰り返し、地域住民にはまともに説明しないことははっきりした。質していかなければ。