2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

教育関係者との懇談

今日は教育関係者との懇談。すべての問題が教員不足からきていることがリアルに聞けて改めて政治の矛盾に怒りがこみあげてきた。給食無償化になって保護者から給食費を集める仕事がなくなっても、給食費を免除する書類を集める仕事が新たに増えた。小学校で…

入管法改悪反対

27日、新小岩駅北口で入管法改悪反対の宣伝行動。市民のみなさん、共産党葛飾区議団、江戸川区議、立憲民主党の江戸川区議も参加し、8人がマイクを握りスピーチ。人権侵害の改悪法案を廃案にしようと訴えた。廃案にするための激しい攻防戦、いたるところで宣…

楢山節考

昨日「楢山節考」を観劇。70歳になると楢山様に褒められると言って「連れて行け」と迫る年寄り。嫌がる年寄り。無理やり連れて行こうとする息子、年が明けてからでいいと延ばそうとする息子。70歳になる親を捨てに行く子との葛藤が見える。70歳になると家庭…

今週のニュース

2カ月ぶりのまちかど演説

昨日は、統一地方選挙があり、約2カ月中断していたまちかど演説とたつみ橋交差点での宣伝。たつみ橋での宣伝は、小さい子がわざわざ取りに来てくれたりなどもあって、チラシの受け取が非常に良かった。今回は、国会における自民、公明、維新、国民の4党がそ…

サッカースタジアムで観戦

柏レイソルのホームグラウンド(三共フロンティア柏スタジアム)での柏レイソルVSヴィッセル神戸の試合を観戦してきた。結果は、前半、1点で追い込まれた柏レイソルが巻き返し同点で引き分けとなった。今回、観戦したのは、葛飾区が、東新小岩の私学共済所有…

物価高騰に対する緊急要望

区議団は、青木区長に物価高騰等に対応する緊急要望を提出。対応した副区長は「区民1人ひとりが生活が大変になっていると感じていることは間違いない」「前年度の事業者への支援は喜ばれているので効果的な対応をしていく」と応えた。要望は、物価高騰対策本…

荒川区のものづくりの取り組み

和泉なおみ都議事務所の中小企業チームとして「ものづくり」の取り組みについて聞き取り調査をしているが、昨日は荒川区へ。10年ほど前に伺った時、中小企業の専門家を4人雇用し、支援を強めていく「MACCプロジェクト」が、現在でも4人体制で、当時…

今週のニュース

入管法改悪反対

「緊急live入管法改悪を止める」がユーチューバー小池晃で放映された。問題点がはっきりわかり、質問にも答える形で理解が深まった。要望では「NHKで報道してほしい」という声もあがっていた。人間の尊厳にかかわる問題でり、一度廃案にした法案をまた出して…

区政を正す会の報告会

葛飾区政をただす会の報告会に参加。「ただす会」は、水元小学校の改築にかかわって仮設校舎の事業者が暴力団と関わっているのではないか、と入札制度をただすところから出発した団体だ。この運動が実って仮設校舎などのリース契約であっても議会報告をする…

葛飾の美術家展

区内の美術家のみなさんの展示会が、若者の作品も合わせてかつしかシンフォニーヒルズで5月21日まで開催されている。 中学2年生の作品。小さい頃から描いてきた絵を写真に撮り順番に張り付けた作品で、作者自身の14年間を感じてほしいとのこと。 高校3年生の…

今週のニュース

月1回の水泳授業

葛飾区は学校外の民間温水プールを使った水泳授業の民間委託を昨年12校で強行した。その結果は、区教委のアンケートでも学校からの移動における負担、移動時間がもたらす他の授業への影響が「ある」と答えた教員が8割になっていることからも失政と言わなけれ…

月1回の水泳授業

葛飾区は学校外の民間温水プールを使った水泳授業の民間委託を昨年12校で強行した。その結果は、区教委のアンケートでも学校からの移動における負担、移動時間がもたらす他の授業への影響が「ある」と答えた教員が8割になっていることからも失政と言わなけれ…

コロナ5類へ

本日5月8日からコロナ5類へ移行。確かに感染者数が減少する中、またワクチン接種も進む中、どこかで転換しなくてはいけないかもしれない。しかし、後遺症の問題や高齢者施設でのクラスターの問題などを考えれば、5類相当に移行しても公費負担のあり方は議…

区政報告会

先月30日に続き、本日は新小岩地区センターで区政報告会。昨日までと違って、あいにくの雨だったが、参加者から非課税世帯などへの給付金、無所属議員との共同の広がり、保育の質の問題など質問や意見も出された。 昨日は、映画「ハマのドン」を鑑賞。カジノ…

九条美術展

九条美術展が東京都美術館で10日まで開催中。「積み上げるものがまちがっている」の作品から、この間違いを正せば、先の統一地方選挙でも大争点になった学校給食費、子どもの医療費や国民健康保険料の無償化、給付型奨学金など国制度として実現できる。憲法…

神宮外苑のイチョウ並木

神宮外苑のイチョウ並木と球場周辺を歩いてみた。確かにイチョウだけでなくたくさんの樹木があり、この中の3千本近くを伐採して再開発するなどとんでもない。神宮球場はイチョウ並木の近くで建て替え、ラグビー場も建て替えだが、屋根付き人工芝となり、ス…

憲法記念日

本日5月3日は憲法記念日。ロシアによるウクライナ侵略が続き、岸田政権が、その侵略戦争に乗じ、日本を戦争する国に変えようとする中で迎えている。しんぶん赤旗には、憲法前文と9条が掲載され「今こそ読もう」と呼びかけていた。有明防災公園での憲法集会に…

区政報告会

4月30日にさくらみち集い交流館にて区政報告会を開催。今年度予算の特徴、党区議団の実績、青木区政の区民不在の暴走などについて報告、その後、質疑応答で、久ぶりにお昼近くまでの報告会となった。「都営住宅の空きがいっぱいあるのになぜ募集しないのか」…