コロナ5類へ

 本日5月8日からコロナ5類へ移行。確かに感染者数が減少する中、またワクチン接種も進む中、どこかで転換しなくてはいけないかもしれない。しかし、後遺症の問題や高齢者施設でのクラスターの問題などを考えれば、5類相当に移行しても公費負担のあり方は議論が必要だと思う。
 ニュースを見ていると、飲食店での消毒液の設置なども含めて感染対策が次々とやめていく姿が報道されている。入店する時に消毒することをやめる必要があるのだろうか。むしろ定着させたほうがいいのではと思うのだが、撤去するシーンを映し出している。かなりの圧力を感じる。
 マスク着用についての私の考えは、コロナ体験を通じて、いかに咳エチケットに無頓着だったか、自分のくしゃみや咳に、周りの方々に不快な思いをさせていたことに本当に反省している。また健康管理の問題でも過信がある。全国的にもマスクを着用した結果、風邪やインフルエンザを抑制できたことを考えれば、マスク着用は自らの健康管理にとって有効だと思っている。なので今後、人かどうかではなくて、自分にとって場所に応じてマスクを着用する生活になるだろう。