あきらめずに声をあげる

f:id:mikota_junichi_jcp:20210730231046g:plain 
 地域の会議で、ハンドマイク宣伝中に「応援してますよ」と声がかかったので、「ワクチンはうちましたか」と聞くと「コロナにかかったらあの世に行けるから」との返事に胸が熱くなったという発言を聞いて、私もグッときた。こんな思いをさせる社会でいいのか、という思いだ。感染急拡大している今は、コロナにかかったらではなく、通常の医療さえ受けられなくなる状況になる可能性があり、深刻な事態が迫っている。やるべきことは命を守ることに全力で集中する、これ以外にない。
 高砂駅夕方の宣伝で、そのことを訴えると、お腹のあたりで小さい拍手をしながら通り過ぎるぎ人もいた。決して少数ではない。感染対策をしながら、あきらめずに声をあげていきたい。