避難所のあり方、これでいいのか


 今朝のしんぶん「赤旗」一面。被災状況が時間が経つにつれて明らかになってきて、まだまだ救助されていない方もいるようだ。人命最優先の救援救助を願っている。救援救助や避難所運営にあたっているスタッフ、関係者のみなさんにただただ感謝だ。だがしかし、避難所は人権尊重の観点のない従来型から何も変わっていない。こういうところにこそもっと政府はお金を投じるべきで、屋内に個別のテントを張ったり、活用できるホテルや旅館などを避難所としての活用を検討すべきではないか。
 羽田での日航機と衝突したのは海保機だった。昨日は思い込みで自衛隊機としたが訂正。

 柴又帝釈天はまだまだ人がたくさんでていた。とりあえずお参り。