見ざる、聞かざる、言わざるにはならない


 柴又駅前の見ざる、聞かざる、言わざる。今国会では自民・公明の岸田政権が維新と国民民主に支えられ、4党連合で悪法を次々に強行したことが最大の特徴と言える。まさに国政翼賛会だ。政治に対して無関心でいることはできるが、無関係でいることはできない。知らいないうちに自分自身が、自分の家族や知人友人が、人権や自由を弾圧される、今までできたことができなくなる、こんなことが起きる政治の流れが作られている。
 自分には関係ないと思っていたら、実は次は自分、愛する家族なのだ。だから私は、見ざる、聞かざる、言わざるを卒業し、できることをやっていきたいと思う。

 午後の会議に備えて柴又の「満瑠賀」さんでカツカレーそば。今月初めに、時間がなくおおもりそばを食べたときメニューで見つけたカツカレーそば.。絶対食べてやると思っていてやっと食べることができた。そば屋さんで紙ナプキン付けて食べたの初めて。カツが分厚くて美味。