2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

柴又駅の朝宣伝

今朝の柴又駅、宣伝には、最近入党された方が手伝いに来てくれた。「4~5枚しか配れませんでした」という声に、いつも参加している方から「それで十分ですよ」と励ましていた。この新しく入党された方は、地域の共産党のハンドマイク宣伝にも参加すること…

鳥の卵で工事が止まる

森永乳業奥戸工場の解体工事が進んでいるが、コアジサシ、コチドリの卵が発見されたため、工事は9月頃まで中止となった。絶滅危惧種とのことなので、無事ヒナにかえって飛び立ってもらいたいものだ。工場跡地は、小学校が目の前にあり住宅街なので、地域住…

4年ぶりの金町消防団操法大会

金町消防団操法大会が4年ぶりに開催され、11分団の日ごろの訓練の成果が披露された。それぞれ優劣つけがたい中で、優勝は前回に続き第3分団。13時から始まった大会は、17時近くに終了、団員の皆さんはつねに立ったままで、しかもこの大会のために積…

見ざる、聞かざる、言わざるにはならない

柴又駅前の見ざる、聞かざる、言わざる。今国会では自民・公明の岸田政権が維新と国民民主に支えられ、4党連合で悪法を次々に強行したことが最大の特徴と言える。まさに国政翼賛会だ。政治に対して無関心でいることはできるが、無関係でいることはできない…

第2回定例会が閉会

本日で第2回定例会が閉会した。区民から学校給食の完全無償化についての請願が提出されていた。4月から無償化になったもののアレルギーや宗教等の理由で給食が食べられない児童や区立小中学校に在籍をしていて都立特別支援学校に通学している児童生徒は無…

今週のニュース

葛飾民商の定期総会

葛飾民商定期総会に出席。新型コロナ、物価高騰に加えて、さらにインボイス、マイナンバー、軍事費と営業が脅かされていく中、中小業者は黙ってはいられない状況であり、ますます民商の出番となっている。あいさつをしている会長さんは、私の頭を刈ってくれ…

2つの後援会総会

今日は珍しく午前午後と新小岩地域の活動だった。午前は、西新小岩地域で1950年代、60年代の日本共産党の活動について記念講演を視聴して話し合う集い。改めて共産党の歴史は闘いの歴史だと痛感。会場の入り口にはゆりの花が。 午後は、新小岩と東新小…

サッカースタジアム先にありきに批判続出

夕方、4か所のまちかど演説。最後の新小岩のたつみ橋交差点では、小さい女の子2人が横断歩道を渡って見えなくなるまで手を振ってくれて、こんな時に「やって良かったなぁ~」と思ってしまう。 今日は、私学事業団の運動場の活用についての説明会が開催され…

悪法強行許すな

定例の高砂駅夕方宣伝に10人。地域の皆さんが、今回からっ国政だけでなく区政の問題でもコーナーをつくろうとさっそく手書きポスターが登場。国会では、43兆円も軍事費を増やす軍拡財源法案、差別禁止さえも盛り込むことができないLGBT理解増進法案が強行さ…

今週のニュース

税金の不正流用を問う

社会福祉法人葛飾会の保育園運営費の6,200万円もの不正流用が発覚し、法人は一括返還をしたことが保健福祉委員会に報告された。飲食に使ったり、別の施設の物品を購入したり、勤務実態のない職員への給与支給など、悪質な流用だ。本来、保育の質の向上に使う…

入管法改悪に抗議する

地域のみなさんが毎週金曜日かかさずおこなっている高砂駅の宣伝に参加し、本日、参議院本会議で強行された入管法改悪に抗議する訴えをさせていただいた。自民、公明、維新、国民民主の4党で改悪法は可決されたものの、人権と民主主義を守り発展させる闘い…

今週のニュース

6日から定例区議会

明日6日から第2回定例区議会が始まる。本会議質問は15:00頃から、片岡議員が物価対策、自転車活用、災害対策、小菅・堀切地域の問題を取り上げる。新型コロナウイルス感染症が5類に引き下げられたもと、消毒液やアクリル板なども撤去されている所も多く見受…

菖蒲まつり

午後は、4年ぶりのしょうぶまつり開会式。左から片岡、中村、和泉、三小田、木村。 堀切菖蒲園(約200種、6000株)、水元公園(約100種、14000株)ともに18日まで。堀切菖蒲園では、9日と10日は、午後7時~午後9時までライトアップされる。ぜひ足を運んでい…

土井豊・形象展

柴又在住で葛飾美術会顧問の土井豊画伯の古典が開かれている。こえまで絵画の作品だったが、今回は作品そのものを身近なものを使って作った形象展。もともと馬を題材にした絵画が多く、今回も馬を題材にしたものが多かった。シルバーの馬は、トイレットペー…