2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

笠井亮衆議院議員 迫力ある訴え

笠井亮衆議院議員が和泉なおみ必勝へ駆け付けてくれた。迫力ある演説で党躍進、和泉なおみ必勝を訴えた。1日は、亀有駅南口、午後3時半、小池晃書記局長が訴える。 笠井さんの演説の後、午後6時から、京成高砂駅の北・南口で21人が参加してお帰りなさい宣…

選挙戦もあと2日

30日、12時20分、高砂駅南側で笠井亮衆議院議員が和泉なおみ必勝へ駆け付けることになった。さらに最終日の1日には、小池晃書記局長が亀有駅南口で午後3時半から訴えを行う。安倍政権の暴走政治ノ―の審判は、日本共産党の躍進、和泉なおみの当選でこそ。 東…

しんどかったな〜

26日〜28日まで早朝から候補者カーで結構しんどかった。今回の都議選では、候補者カーの車長を午前と午後に分けたので、何とか耐えられたものの、やはり4年前と同じ体力ではないことを改めて実感。何かをやめれば少しは違うかもしれないが…。 29日は、穀田衆…

なおみコール

田村智子参議院議員の応援を受けての訴え。4か所で120人近い方々に和泉なおみの演説を聞いていただいた。田村さんも公明党の反共攻撃「3K(汚い、危険、北朝鮮)」の話になると熱がこもる。なぜなら事実無根で政党としてはあまりにも低レベルだからだ。これ…

選挙は政策を語ってこそ

倉林明子参議院議員が和泉必勝の訴え。ある演説場所では、「さっき公明党の候補が演説をしていたが、都民ファーストは当選するので現職1人が落選する、よろしく、という演説を3分ほどしていた。政策はなかった」と演説を聞いていた方が教えてくれた。公明党…

100人の聴衆を前に第一声

高砂駅での第一声、夜7時ということもあり心配したが、100人近い人たちが和泉なおみの演説を聞きにきていただいた。自分の目で3回も数えなおしたので間違いない。 24日は、倉林明子参議院議員が応援演説をする。12:30高砂駅、14:50新柴又駅、15:30ライフ…

いよいよ都議選スタート

いよいよ都議選が始まる。和泉なおみ再選へ、国会議員も全力投球だ。23日、午後7時から高砂駅南側での和泉なおみ第一声の後、24日には12:30に倉林明子参議院議員が、25日に18:30には田村智子参議院議員が、それぞれ高砂駅南側で演説する、何としてもの演説…

鎌倉公園プール説明会

鎌倉公園改修の説明会が開催された。よりよい公園になるのには賛成だが、プールを廃止するのは反対だ。説明会でも、前回、前々回同様廃止反対が多数だった。 区は、利用者が、昭和59年当時と比べ4分の1に激減していると表をだしていたが、出生率はどうか、…

結局、自己責任

夜のニュース番組で小池知事の豊洲問題での記者会見を見ていると、おや?というのがあった。「豊洲に行って、築地に戻るのは経営判断」というのものだ。再開発とは、等価交換といいながらも、新しいビルには価値があり、従来の価値より高いというもので、弱…

志位委員長が再び葛飾へ

都議選告示が近づいてきた。告示日は、午後7時に高砂駅南側で和泉なおみが第一声。24日、午後2時には、小池晃書記局長が青砥駅、そして27日、午後5時30分には、志位和夫委員長が金町駅北口で演説をすることになった。志位委員長は2度目だ。 安倍内閣の支持率…

父の日?

父の日ということで、妻からプレゼントをいただいた。NHKによると、小中学生では、尊敬するのは母親の方が多いんだってさ。一生けん命頑張っているんだけどね。

和泉なおみ事務所開き

都議選を闘う拠点となる和泉なおみ事務所開きが行われた。田村智子参議院議員も駆け付けてくれた。多くのボランティアに支えられて和泉なおみ事務所が支えられ、事務所を中心にした活動をしてきたことが報告がされた。その4年間の活動が試される時が来た。 …

3回目のシール投票

3回目のシール投票には17人が参加。豊洲問題では、「よくわらない」「どっちでもいい」と言う声もあり、何人かは中間にシールをつけた方も。それでも多数が築地派だ。 共謀罪の強行採決に「自公が多すぎる、減らさないと危険だ」という声を広げなくては。

共謀罪、戦争法廃止!

反対意見が多い共謀罪が強行採決された。この間、秘密保護法、安保法制、そして共謀罪、次には9条改憲。一つの線でつながるものがある。国民をだまらせて、戦争する国に突き進む、こんな国に、今、日本は、なろうとしている。 16日、午前10時30分、午後2時か…

黄色のスカーフ

若い世代にどう働きかけるか、みんなで話し合っている。先日は思い切って志位委員長の演説を30分に編集したDVDを配布したところ、受け取りが良かった。一人でも多くの方に共産党の考えをDVDで見ていただけたらと思っている。 今度は、若者パンフの配布を試み…

今週のニュース

三小田ニュースNО615.gif

鎌倉公園プールを守る会

本日、鎌倉公園プールを守る会が発足した。区は、一切区民の声を聞かずに廃止しようとしているが、絶対に許せない。 本日の発足会では、子育て世代にも大いに働きかけようとの意見がたくさんだされた。まずは21日、午後7時、さくらみち集い交流館での区の…

亀有街宣

亀有駅での街頭演説は、これまでにない聴衆だった。新柴又駅では「自民党ぶっ潰してくれ」、今回、亀有駅では、「創価学会ぶっ潰してくれ、負けるなよ」と声がかかった。国政問題に対する怒りがひどいだけに、志位委員長の演説に期待が高まったのだろう。 「…

自民党ぶっつぶして

今朝は新柴又駅。地域の方に書いていただいた世論調査のポスターを見て「いい看板だね、こういうものをもっとださないと、わからないからね。しっかりがんばって。志位さん来るの、金町?」、「いいえ亀有、午後3時」。あるクリニックの院長は、車から降り…

今週のニュース

三小田ニュースNО614.gif

子育て支援施設の説明会

南鎌倉保育園の建て替えに伴う2回目の説明会が開催される。1回目の説明会では、工事車両や整備後の自転車・自動車の置き場、子どもたちの声などがの意見がだされていたが,建て替えそのものの反対の声はなかった。問題なのは、この建て替えに伴い、細田児…

住宅デー

柴又、高砂・細田の土建の住宅デー。やはり魅力は包丁研ぎ。 今回初めて、高砂で①冷たい麦茶、②フランクフルト、③綿がしを「どうぞ」といただいてきた。焼きそばは200円だったが、桜えびがたくさん入っていて本当においしかった。

暑い、暑い

暑い日だったが、午前中、和泉なおみ都議と街頭宣伝。最後は、商店街での演説。時々お店がでてくる方が、拍手をしてくれた、演説が終わった後、和泉なおみ都議があいさつすると「聞いていて涙がでてきた。本当にがんばって」と語っていたとのこと。日焼けで…

春日部から

春日部に転居した仲間から「11日だったら応援に行けるよー」と電話があった。本当にありがたい。ベテランのアナウンサーの方なので、さっそく11日は、一緒に宣伝することで予定をしてもらった。 3日は、和泉なおみ都議が10時20分細田中央通り商店街…

シール投票

地域のみなさんと「豊洲か築地か どちらを選びますか」のシール投票をおこなった。結果は27対2で圧倒的が築地だった。また志位演説のDVDを配ったが、100枚配布できた。 もっと有権者に見える宣伝、現役世代に伝わるような宣伝を、という意見があって緊…