2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練

葛飾区の総合防災訓練。今回は、区役所中心で実施され、まずは地域の皆さんと一緒に小学校体育館でシェイクアウト訓練、その後、災害対策本部の設置訓練を映像で確認。地域の皆さんは、町会のグループに分かれ訓練や展示ブースの見学。私も展示や体験ブース…

区政報告会は日曜日

10月13日に区政報告会を開催するのだが、その告知ビラに間違いがあり、日曜日なのに土曜日になっていた。思い込みは大変なもので、告知ビラ、毎週の三小田ニュース、毎月の三小田ニュースも土曜日にしてしまった。さっそく「間違っているぞ」との指摘、…

あと何分で踏切は開くのか

国土交通省は、あと何分待てば踏切が開くのか、待ち時間の表示ができれば、イライラ感は解消し、迂回を促すこともできる、と総括している。ならば高砂駅にも設置をしてほしいものだ。その問題で国土交通省の担当者から聞き取りを行ったとこと「検討は可能だ…

多くの区民は喜ばない

総務委員会で公共施設の使用料の見直しについてが報告だれた。区は「より多くの区民に喜んで利用してもらえるように」というのだが、本当にそう思うのであれば、消費税増税になった場合でも現状維持か引き下げが当然だろう。 そのことを繰り返し主張すると、…

今週のニュース

税金の使い方

10月1日から4日まで決算審査特別委員会が開催されるが、前年度の税金の使い方にどういう問題があったか、本日、区議団としての討議を行った。何といっても決算繰越額(予算の使い残し)が101億円にもなっていることは、もっと区民の暮らしを応援する…

9条守れ

さくらみち9条の会の14周年記念のつどいが開催された。伊藤千尋さんの講演で憲法9条が本当に世界に誇るべき宝だということが再確認できた。オープニングは沖縄舞踏のエイサーで楽しませてもらった。 午前中は、この地域では久しぶりにハンドマイク宣伝。…

不覚にも涙が

本日、総務委員会が開催され、国保・介護高額療養費の誤支給について2回目の報告があった。内容は、区の計算間違いで、323人に4600万円、多く支給したというものだ。今回の報告は、210人から約2500万円の返還があったこと、再度催促をしてい…

住民なめんなよ

文教委員会で鎌倉公園プールの廃止条例の審議がされたが、区民の立場に立って質疑をしたのは共産党の中村議員だけだった。プールのシャッターに貼られた「閉鎖のお知らせ」も論戦によって「剥がします」ということになった。 採決の時に、自民、公明、区民、…

今週のニュース

冤罪と司法

日本国民救援会葛飾支部大会が開催され、活動報告や冤罪事件を闘っている方々からの訴えのあと、今村核弁護士が「冤罪と司法」と題して記念講演を行った。 冤罪には、犯罪があり犯人が誤認されること、犯罪がなく犯人がいないのに犯人とされること、権力が犯…

あまりにも乱暴

鎌倉公園プールの正面シャッターに貼り出された」閉鎖のお知らせ」。しかしこれはあまりにも乱暴だ。なぜなら区長が提出した廃止条例を審議する文教委員会は9月19日に、議決の最終本会議は10月11日だからだ。 存続を求める署名は8000筆を超えてお…

多様性の中の統一

地域で党創立97周年記念講演DVDを視聴し、野党連合政権を知る集いが開催された。違いがあっても認め合い、リスペクトしあうユニティーインダイバーシティー、そして学びあい双方向で。共産党の共闘の根本姿勢がはっきり打ち出されていて納得できる。あ…

オウム返し

12日から区議会が始まった。消費税増税についての区長の認識を問うたが、安倍首相の言っていることのオウム返しだった。たとえば「税率の引き上げだけを見れば影響はあると考えるが、国においては今回の増税分を上回る経済対策を行うこととしている」「区内…

無礼な内閣

改造内閣が発表された。加計学園理事長と親しくグラスを傾けていた写真が印象的な萩生田氏が文科大臣、働き方問題でデーターねつ造の加藤氏が厚労大臣に返り咲き、話し合いができない外務大臣の河野氏が話し合いではなく軍事を必要とする防衛大臣に、何より…

今週のニュース

雷大行進

暑い中、800人が参加した雷大行進。消費税10%増税中止をコールしながら行進をした。とにかく暑かったので汗びっしょりになった。このまま電車に乗るのは気が引けたが、すいていたのでホッとした。 沖縄のように「あきらめない」、そういう立場で最後ま…

暑かったな~

参議院選挙で応援いただいた方々を訪問中だ。しかし、今日は暑かったな~。腕が真っ赤になってしまった。それでも「いつも入れていますよ」といわれ、吉良さんの当選に一緒に喜んでいただけると暑さも、疲れも、少し癒される。 行動が終わった後に、冷たい飲…

今週のニュース

増税許すな

安倍政権が10%増税を狙っているが、米中貿易、日韓外交など、日本経済に深刻な影響をもたらすことは間違いない。国内でも軽減税率に対応できないなど混乱は必至で、増税は中止しかない。 市民と野党の共通政策にも消費税増税中止、税の公平性が掲げられて…

宣伝カー

参議院選挙後から8月いっぱい、宣伝カーの運行を休んでいたが、そろそろギアチェンジもしなくてはと3日から運行を始めることにした。なので、車をまず洗車しなければ汚くて走れないので、本日、午後から炎天下の中、ごしごしと黒い線(水で拭いただけでは…

新小岩複合施設

来年1月オープン予定の子ども未来プラザ鎌倉の工事が進んでいる。鎌倉の保育園を建て替えるのに、なぜ細田児童館を廃止するのか、説明会は開催されていない。 一方、本日、西新小岩の複合施設の説明会に40人超えの参加があった。やはり関心が高い。2歳の…