教育長が答弁訂正

 3月の文教委員会で学校プールのあり方について子どもの意見を聞くべきだの議論の中で、教育長は子どもの意見表明権意見表明権を保障するもので意見を聞かなければならないという解釈はできない、と子どもの意見表明権を否定する答弁を行っていた。その後も4月の文教委員会で撤回を求めたが、解釈が違うと居直っていた。
 そこで7日の本会議で改めて「誤りを認めよ」と追及すると、3月の答弁は国の見解を踏まえたもので、教育委員会としては、子どもの意見表明権、並びに表明された子どもの意見を尊重すると、事実上の答弁修正をおこなった。この答弁を実践してもらわなくてはならない。
f:id:mikota_junichi_jcp:20210608232229g:plain
 夜は、青年劇場「シネマの神様」を観劇。2回目だが、1回目はこんなに感動したかな。良い芝居は何回観てもいいものだ。京成本線で人身事故があり、開演ギリギリに到着できた。帰りもまだ30分ほど遅れがあったものの22時30分頃には帰宅することができた。