難民移民フェス


 難民移民フェス。「多様性を認め合う」と主張するなら、この分野にも活動を広げなくてはという思いで行ってきた。いくつものテントでは、その国の食べ物、アクセサリーなどが並べられている。スリランカのジュースとお菓子をいただき、来年のカレンダーを買ってきた。「こんにちは」「元気?」と言う代わりに、「ごはん食べた?」と声をかける国や地域があるとのことで、このカレンダーは各国の食べ物を毎月紹介し、「さまざまなルーツの人が、おいしいものを食べながらここで暮らしていけますように」と言う主旨で作られたカレンダー。
 それにしても会場となった杉並区柏の宮公園は、360度緑に囲まれた素晴らし公園だった。そう思って会場を回っているその時に、ガザ地区では救急車が攻撃され15人が死亡したとの報道があった。強く抗議する。戦争やめろ!