2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい仲間が増えました

今日、高砂地域で新しい仲間が増えた。「共産党は貧乏人の味方。これくらいのことしかわからないけど」と決意してくれた。「情報がほしいのよね」と言って、70歳でインターネットに挑戦している人だ。 柴又地域でも「就職がきまったら共産党に入るから」と…

今日は、折笠明実区議の初質問でした。

今日の本会議は折笠明実区議の初質問だった。知らなかったが折笠さんと青木区長は、1学年違いだが、同じ高校で学んだそうだ。質問の冒頭で本人が紹介したので議場が少しなごんだような感じがした。 しかし、答弁はあきれるばかりだ。特別養護老人ホームにつ…

区議会民主党が与党宣言

今日の区議会本会議での民主党議員の代表質問には驚いた。冒頭から「区長と政策協定をした」と与党宣言をしたからだ。区長選挙では、青木区長以外、部分的か全面的かは別にして区政を変えることを公約してきたはずだ。民主党推薦の候補者もその一人だった。…

3K

3Kと言えば「きつい」「汚い」「危険」。こういう仕事はしたくない、というものがあった。昨日、あるスポーツ新聞を見ていると、同じ3Kでも「カネ問題」「経済危機」「基地問題」と政治の問題を取り上げていた。ふと気がつくと、葛飾区の来年度予算案も3K…

本会議の最初の準備が終わり、ほっと一息

今日は、本会議での質問項目の締切だった。締切の午後2時、あと2〜3分という所でできあがった。議長名や日付を間違っているなど、あせったが、何とか間に合った。最初の準備が終わり、ほっと一息ついているところです。 今、虐待が増えている。悩んでいる…

北総高運賃を是認した前原国交大臣に抗議する

前原国交大臣は、京成電鉄の成田空港線上限運賃について、申請通り認可した。北総の高運賃を認めたのだ。2月18日に運輸審議会が答申し、翌19日のスピード認可だ。公聴会で明らかになった問題点は何も吟味されていないとしかいいようがない。 共産党は、日本…

高砂駅南側に新しいエレベーターが設置されます

京成金町線の高架化工事が進んでいる。これに伴って歩道橋がすでに撤去され、新しい階段が設置されることになるが、この階段にエレベーターを設置するよう求めてきた。当初、京成は拒んでいたが、住民世論と議会論戦で態度を変えさせた。 現在あるエレベータ…

成田空港線運賃、運輸審議会が京成電鉄の申請のまま答申

18日、運輸審議会は、成田空港線の上限運賃申請を京成電鉄の申請そのまま答申した。北総線の高運賃を認めるというものだ。 しかし、公聴会では、利用乗客数を少なくするとともに、上野〜高砂間の運賃収入を除外、架空の赤字を作り出し、高運賃を合理化しよ…

東京スカイツリー、いいことばかりではなさそうだ

共産党墨田区議団のニュースを見ている。地元だけあって、東武鉄道の建設中のスカイツリーのことは詳しい。ツリーの下部の商業ビルの説明会があったそうだ。300店舗分で、賃料は坪3万〜5万、敷金も同じで5年分。仮に坪5万のところを20坪借りると、敷金6千万…

高層ビル中心のまちから、知恵をだしあうまちへ

14日、午後から区都市計画マスタープランミニシンポジウムが開催された。基調報告を聞いて、2つの点で葛飾区のまちづくりを是正しなければならないことを改めて感じた。一つは、超高層ビル中心のまちづくりでは持続可能な社会になっていかないということ…

東京理科大開校予定地だけ1.5mのかさ上げ?

区来年度予算案で、新宿6丁目の東京理科大開校予定地を、洪水対策として1.5mの盛土をしてかさ上げする予算が計上されている。8億円だ。その一方で、総合的な洪水時の避難対策などの検討をする組織を設置する予算も新たに計上されている。 これから検討…

区政ニュースが300号になりました

毎週発行している私の区政ニュース「こんにちは 三小田准一です」が今週で300号になりました。時々ですが「わかりやすい」などの評価をいただきます。また誤字脱字を指摘していただける方もいらっしゃいます。大変ありがたいことです。 今日は、財政と企…

基地のない沖縄へ。連帯の輪を広げる時です。

朝日新聞のインタビューに答えた名護市長の稲嶺さんの記事があった。普天間基地の問題だ。 「政府が『やはり辺野古に』と言ってきたどうするか?」の質問に、稲嶺さんは「市民の先頭に立って反対の意思を行動で示す」「約束を守れない時は、自分が(市長の職…

区予算案が発表された。どこが区民第1、現場第1なのか。

5〜7日まで来年度区予算案の分析をするために区議団としの合宿をした。深刻な経済危機のもとで区民税の減収、生活保護の急増など暮らしが深刻になってきていることが、予算案にはっきりと現れている。しかし、区長の案は、それに対応するものはほとんどな…

新柴又駅前広場の改善申し入れ

今日は、柴又地域のみなさんと区道路補修課に行き、新柴又駅前広場の改善の申し入れをしてきた。その中でさっそく植え込みについては改善の約束が、そしてバス停の屋根については検討することになった。担当課長から「駅前広場の勉強会などやってはいかがで…

町田市議選の応援に行きました

昨日は4人で町田市議選の応援に行ってきた。高低差が激しい地域で、何とか20ヵ所の宣伝。定数36で5議席確保を果たしてほしいものだ。高台から一枚。残雪の向こうに山が見える。

柴又駅に続いて、高砂駅でも妨害が

昨日から降った雪のおかげで今朝は車のフロントガラスに雪がカチカチに凍りついていた。出発するまで結構な時間もかかってしまった。同じ駐車場でも全然積もっていない車もあるので不思議でならない。 今朝は高砂駅北口での早朝駅頭宣伝だったが、柴又駅と同…