マイナカード良くないね


 午前中は新小岩地域の訪問。玄関先のサボテンで対話が進む。「マイナカード良くないね。作ったけど口座とか保険証は登録しなかった」とのこと。小さいサボテンがたくさん手入れしてあって、「持っていっていいよ。大きな鉢に移さないとだめだから」とアドバイスもいただき2鉢いただいた。帰りに「自転車空気が入ってないじゃないか」と前輪後輪ともいれていただき、ありがたい行動になったものの赤旗購読につながらないのが残念。「共産党は理屈っぽいと言う人もいるよ」とも。それでもその方の趣味で対話が進んだことも事実で、やはり日常的なつながりが大事だと実感できる行動だった。午前中、3人の方が日曜版を購読してくれたのが何よりだった。

 午後は高砂団地で訪問。マイナカード署名で「これ良くないね」とさっそく署名に応じてくれた。別の地域では玄関先できれいな花。夕方の宣伝を終え、夜は、青木かつのり後援会の政治資金問題で打ち合わせ。葛飾区政を正す会が11日に記者会見を行う予定だ。