区民事務所の存在がわからない

 JR新小岩駅南口駅ビルが10月1日にオープンする。6階には区民事務所や多目的スペースとして「えきにこわ」が整備される。この区民事務所などがあることを示すために、ビルの壁に掲示することになっていた。その費用は年額66万円だが、よくよく聞くと何とホーム側だけで、南口の正面からみた壁には掲示されないことがわかった。確かに66万円は「ホーム掲示」となっているが、正面の顔となる側に掲示しつつなおかつ、ホーム側にも掲示するために年額66万円の費用と思っていたが、思い込まずに確認すべきだった。
 JRが正面には掲示させないといっていることを、区はは知っていたようだが、今になって窓の内側から見えるように工夫できないかなどを検討していると言っている。正面の顔に区民事務所があることを書くことができない、JR言いなりでいいのだろうか。
 6階建てのビルは、1,2階はベーカリー、コンビニ、スーパーなど10店舗がはいるShapo新小岩、3階~5階はフィットネスのJeXer、いずれもJR関連企業だ。南口正面から見るとJRのビルとしか見えないのは、公共施設の誘致としては失敗ではないか。